見出し画像

朝活より夕活のが捗った話

朝活という言葉がある通り、やるべきことや自己啓発は朝やるほうが効率的とされています。

私もその通りだと思い、早朝に英語学習をしていた時期がありました。

しかし、朝は私が起きると、どんなに早い時間でも子供も起きてきてしまうのです。

これは子のタイプにもよるのでしょうが、3ヶ月続けてみて私の英語学習は今は公文がメインになったので、子供の宿題を見るときに私もやる習慣に落ち着きました。

そのため、今は朝活ではなくなり、子供が帰ってきた夕方頃にやっています。

初めの頃は時間を捻出するには朝活をやるべきだ、という思いが強くありました。

実際に試行錯誤してみると、必ずしも世の中のセオリーとおりにはならないんだということがわかりました。

やり方がセオリー通りにならなくたって、いい。
目的としては、学習を続けることの方が重要です。

自分の最適解を見つけることが最善なのだということを忘れずにいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?