見出し画像


ヨコミネ式教育についての本を読みました。

私は、最近は、子どもたちを自由にのびのび育てたいと思っていましたが、この本は甘やかしすぎはよくないというスタンスでした。

全体的に腑に落ちる内容で、なるほどこういう考え方もあるのかと勉強になりました。


特に、「認める」のが大事で、誉める必要はないといったことや、自学自習できる子どもになるためのしかけが具体的でした。


私も日々悩みながら子育てしています。次女に対してはまだそんなに厳しくはできないと思ってしまいますが、長女に対しては、いつまでも赤ちゃん扱いせず、もっと甘やかさないようにしたほうがいいのかなと思いました。

子どもたちの感情を理解して、どうしたらいいのかを考えながら接していきたいものです。


子どもたちは日々楽しく過ごしているので、それはなによりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?