見出し画像


LGBT法案が参議院でも可決されてしまいました。

同時に、女性を守る議員連盟が発足するそうです。

https://twitter.com/katayama_s/status/1669642329429540864?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg
こういった動きは歓迎しますが、そもそも法案を通さないようにできなかったのが、今の自民党の限界なんだろうと思います。


党議拘束をかけられた中でも
青山繁晴参議院議員は反対の立場を貫きました。

https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=4903


和田政宗参議院議員も一貫して反対されていました。
https://twitter.com/wadamasamune/status/1669530206934302720?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg


高鳥修一衆議院議員も反対の立場でした。https://twitter.com/takatorishuichi/status/1668620988349820928?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg

衆議院議員は選挙が近いかもしれないなかで、難しい決断だったと思います。


山東昭子参議院議員前議長も退席されました。https://twitter.com/ribbonchieko/status/1669611799296237568?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg


門田隆将氏のコメントhttps://twitter.com/kadotaryusho/status/1669534080361447424?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg

有村治子参議院議員の参議院内閣委員会での質問はとてもよかったと思います。https://twitter.com/arimura_haruko/status/1669642147925204993?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg


https://www.youtube.com/live/CUxSX9GOVo8?feature=share


山谷えり子参議院議員も同委員会で正論を述べられました。https://twitter.com/yamatanieriko/status/1669257855009189888?s=46&t=k3KG899ud-jUdsKAajlmcg


さまざまな情報を総合すると

岸田首相らが、東京都で公明党との選挙協力が解消されたことなどを受けて、それが他に広がらないように公明党の要求であるLGBT法の成立をのんだ。

ということと思われます。

国民の利益よりも、選挙を優先したということは、禍根を残すでしょう。

岸田政権への不信はかなり高まり、解散できる状況ではなくなりました。

さらに、百田新党が設立される見込みです。


また、維新も結局自民党と同類であり、さらには同性婚推進の立場が明確になりました。

自民党でも保守派は少数派になってしまっています。

日本には保守政党は参政党しかいないことになります。

保守派議員を増やさなければ日本を守れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?