見出し画像

ノートに書き出す。生きづらさを克服する時にしたこと①

私が生きづらさを克服する時にしたこと①


 
もう、これ以上嫌な記憶や感情を持っていたくないって思ってた。
 
 

【ノートに書き出す】
 
 
 
自分の中にある
嫌な言葉、怒り、悲しみ、辛さ
持っていたくないと感じる感情
絵になってるシーン
できごと
  

 
大きい、小さいはあるけど人間だからみんな当然持ってる。
私の場合は何十年も出さないで
溜め込んでたので
苦しかった。
そもそも感じてはだめ、って思いつつ
感じてた。

不必要な使ってない物で溢れかえってる
お家のように。
  

 
自分の中にある、黒いものを
とにかく頭の中や記憶から
ノートに吐き出す。
アウトプット。
 
 
書いたら、思いっきり
ビリビリに破る。
安全な場所があれば燃やす。
 
 
 
とにかく、その気持ちが
自分の中で気にならなくなるまで
徹底的にやった。
1日に何回かした時もあれば
急に出てきた時、1週間に一回の時。
 
 
 
ノートに書いて破る前に 
大丈夫なら書いたものを
一度読んでみるのもOK。
 
 
 
ひたすら読む
客観的に読む
よく頑張ってるって思いながら読む。 
 
 
この「出す」って行動。
かなり気持ち・思考の整理に
私はなりました。
アウトプットですね。


 
 
もうこれ以上嫌な感情を持っていたく
ないって思ってた。
今は、過去に感じた嫌な気持ちは
なくなり、
絵になってたシーンに
心を惑わされ苦しくなり動かされるくらいのものは
一切なくなった。



 
 
心が軽い。

自分に可能性を感じる。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。