見出し画像

9ヶ月前から開店準備のお手伝いしてきたカフェがオープンしました


Oi cafe


「ガーデニングとカフェを通して、人に癒しや居場所を与えたい。」

「今の私ができて、残せるものってこれだと思う」


そんな夢を持って行動をはじめた60代女性のサポートをして

9ヶ月。


本日、まずは、カフェをオープンすることができました😊✨



最初は手付かずの古民家を一緒に眺めて、まずどうする??


とにかく

どんなものを作りたいのか、どんな人に来てもらいたいのか、

自分はどんなことをしたいのか、できるのか、

ガーデンとカフェを通して何をしたいのか?

を聞かせてもらい



おうちのリノベーションしてくれる業者さん
生い茂った木の剪定をしてくれる方
ガーデンはどのようにするのか、土壌、水捌け、土地条件は
どうなのか?どこの業者さんに依頼するのか?
カフェを、食べ物を提供するには?
肝心のお料理してくれる人はどのように探す?




私にとっても、その女性にとっても初めての経験。

でも、夢のお手伝いをしたくて、一緒に素敵な本をたくさん見たりイメージ

しながらとにかく一つ一つ考えて行動していった。



途中、カフェ開業にあたっての必要事項や

ガーデンの土地条件など、素人にはわからないこともたくさん

出てきましたが、役場、商工の方や業者の方、大工さんなどが

いろいろ教えてくださり乗り越えてきました。

みなさん、温かく快く教えてくれました😊



そんな中、カフェでお料理してくれる人、おしゃれな店内になるように

考えてくれる仲間ができたりして、

カフェオープ時には、

合わせて5人の仲間になりました✨



それぞれの強み、得意を生かしてカフェは誕生しました💓✨


画像1



画像2


画像3


コーチングをお仕事にしてる私にとって

カフェ作りのサポートは、


もしかしたら一生に一度のことになるかもしれません。

ですが、とても興味深く、楽しく、新しい知識や新しい人との繋がりもでき


とても貴重な経験となりました。



これからまたコーチングで人をサポートする時の大切な経験が一つ増えました😊



コーチとして、私自身も学びを忘れず、どんどん新しいことにチャレンジしながら

経験と実績を増やし続けて、より質の高いサポートができるように

楽しみながらコツコツと成長を続けていきます♡






最後までお読みいただきありがとうございます。






35年の自己否定や生きづらさを克服。自分と向き合い5年。克服後は自分のやりたかった事を120%叶える人生に変化。サポートしていただけたら、自分らしく前に進める女性を増やす活動に使わせていただきます。