見出し画像

はじめまして。はじめました。

はじめまして。

2人の息子を持つ、母ちゃん7年目の☆NiCo☆と申します。

長男は自閉症スペクトラムと知的遅滞があり、現在小学校の支援学級に在籍しています。

次男は・・・う~ん、怪しい??と思って発達検査を受けましたが、標準発達らしいです。

今日は、はじめましてなので私の事を少し書こうと思います。

アラフォー真っ只中なNiCoですが、中学・高校は女子校で育ち、大学は経済学部よりは法学部ってだけで法学部に進学。

その後、小売業へ就職。

勤務6年目に同じ職場で出会ったダンナ氏(3歳年下)と結婚。

翌年長男の出産を機に退職。

マンションの家賃がもったいなく感じ、家族で近所の自分の実家へ転がり込む。

長男出産から2年半後、次男を出産。

その数ヶ月後、長男の障がいが判明。

長男が幼稚園に入園したので、そろそろパートでも・・・と考え出した頃、同居している祖母の認知症が出始め、母に子供を任せられず断念。

昨年、長男は小学校へ入学・次男は幼稚園に入園。

大雑把ですが、今こんな感じです。

得意とまではいきませんが、手芸が好きだったり。

中学のころから、ジャニーズが大好きだったり。

KAT-TUNとSixTONESに夢中だったり。

セルフジェルネイルしている時が幸せだったり。

ちょっとしたことで幸せを感じられるように頑張っています。

今回、このような形でnoteを始めようと思ったのは、

長男の障がいが分かり5年目を迎えた今、少しずつ振り返ってみようと思ったからです。

毎日毎日、一緒に過ごしているとどうしてもイライラしがちです。

それと同時に、子供の成長を見落としがちになってきている事に気づきました。

愛するわが子の成長に気づけないなんて、親として寂しすぎる・・・

そう思い、忘備録を兼ねて

そして、同じようなお子さんを育てていて、不安を感じている親御さんにも爪先程度にでもお役に立てれば。

偉そうに言ってゴメンナサイ。

そんな私も、Twitterを通じて色んなお母さん・お父さんと出会い、たくさんの事を教えていただき、支えていただいています。

色んなストレスを抱えた結果、暴飲暴食で気づいたら体重が30㌔も増えていました。

大声で怒鳴りつけたり、頭ごなしで怒ったり。

決して子供にとって良い母ではないと思って、毎日が反省です。

それでも、母親はやめられない。逃げ出せない。

自分を奮い立たせるためにも、このnoteを始めようと思います。

これだけは、心に留めておいてほしいこと。

この時にもお子さんの発達で不安を感じたり、心配しているお父さん・お母さんはたくさんおられると思います。

今から書かせていただく長男の事を読んでさらに不安に思われるかもしれない。

だけど、成長というものは子供が10人いれば10通り。

100人いれば100通りあると思っています。

長男と同じことをしたからといって、決して発達障害だというわけではありません。

長男だって健常の子供さんと同じことをする時だってたくさんあります。

その点だけ、ご理解いただいて読んでいただければと思います。


長男の事・次男の事・育児の事。

振り返りたくない忘れ去りたい過去も多々ありますが、少しずつ綴っていければと思っております。

よろしくお願いします。


#自己紹介 #育児 #自閉症

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?