見出し画像

山が好き

私の趣味は山歩きです。
今回はその魅力を紹介したいと思います。

きっかけ
私の場合は、大学の先輩から山に行った話を聞いたことでした。
なかなかハードなところでしたが、その山に行くために登山靴など必要なものを一式そろえたので、その後もほかの山にボチボチ行くようになり、しだいにその魅力に引き込まれていきました。

山の魅力
何が魅力なのか?
私は「きれいな景色や自然に癒される」ことだと思います。

「日常をはなれて気分転換する」とか、「未知の場所を訪れて新たな気づきを得る」とか、旅行と共通するところももちろんあります(山歩きは旅の一形態だと思います)。

そんななかでなぜ敢えて山かというと、「自然による癒し」の効果が大きいからだと思っています。
(まぁ、単純に好き!っていうのが一番の理由のような気もしますが)

おススメの場所
そんな私が、山にちょっと興味があってその気分を味わいたいなぁっていう人におススメしたい場所があります。

それは「上高地(かみこうち)」

長野県に位置し ”神降りる地” ともいわれるところで、シーズン中は観光客からガチの登山家まで様々な人が訪れます。

画像2

(この写真より公式HPの写真をみてほしい!!)
公式HP:https://www.kamikochi.or.jp/

平坦なハイキングコースを歩きながらにして、穂高連峰の雄大な姿(岩肌が素敵!)やエメラルドグリーンの梓川(見ているだけで癒される!)を堪能できるので、汗をかきたくない人や体力に自信がない人でも大丈夫!!

このご時世なので、“ソーシャルディスタンス”を保ちながら旅行を楽しめるという点でもおススメです。

みなさんもぜひ山の自然に癒されにいってみてはいかがでしょうか。

寄り道スポット
・大正池:水面に枯れ木が立つ幻想的な風景がみられ、ハイキングコースも整備されています。
・上高地帝国ホテル:カマンベールチーズケーキが絶品!
・平湯温泉:少し足をのばすことになりますが、私はなぜかこの温泉の泉質が好きなのです。(新宿行きの高速バスがあるので行き帰りもラクですよ)

上高地に行ったらぜひ立ち寄ってみてください!