有給は消化するもの。有効活用できない日もある

おはようございます。
しがないOLです。

先日、有給をとり、お休みを頂きました。
前からこの日に休もう、と思っていた休みです。

何をしたかというと、、
海に行き、カフェで勉強しました。

、、会いたい人と会ったり、平日にしか出来ないことをすればいいのにと思いました。
せめて、平日割引のサロンに行くとか。

でもいいんです。

目的は、有給消化ですから!




しっかり消化

有給に感謝をして、ありがたく使う。
しっかりと計画的に、使う。

そしてしっかりと消化する。
消化とはつまり、使い切るということです。

でも、足りない状況は自分を追い込むので、繰り越し分の年休を消化します。


数日前に、雪の影響で大幅に遅刻をしても、それはそれ。
年休は年休。

事務職同士で話していると、年休消化できず無駄になりそう、と誰かが言い出すと事件です!
週一で休みなよ、とか、どっか旅行いくことにしなよ、とか。

旅行って言えば、数日連続して休んでも自然でしょ?という発想です。
結局ひたすら休むにしても、一応、周りの目は気にします。
なので、一応、お土産のことも考えます。お土産は物産展か、通販です。

そのエネルギーを仕事にいかす、、ということは考えませんね。ごめんあそばせ。




負のスパイラル

平日に休めるということは、出費が増える日が増える。
有給だから給料が減らないにしても、お金が減る機会は増えます。

有効活用しない日もある、だけでもちろん遊びに出かけるため、サロンに行きたいためにももちろん有給を使います。

残業が多いサラリーマンたちが、お金を使う時間がないうえにその間仕事をしてるから、お金は貯まる一方、、、でも虚しい。

の、反対で休みを使えるからこそ、出費が増えます。ただでさえそんなたいした収入じゃないのに。
分かってますがね、、、休みます。



有給休暇ビジネス考案

お母さんをやってる人は、繰り越し分ではない有給も消化してしまうようです。

そんな人たちはよく、有給を余ってる人から買い取りたい、と言います。

結構、この声は聞きます。
それって画期的だと思うんですよね。
頑張って有給消化をしなくていいうえにお金も増えるし、困っている人も助かるし。

そんな面倒なことを人事部は考えたくないでしょうけどね、、、

こんなにも、社内のルールに従順な私達。
なんて健気なんでしょう、、、
なんてね。
これこそまさにしがないポイント。




しがないOLが有給をとる目的の半分は、有給の消化です。
もちろん、そうでない方は沢山いると思いますが、悪しからず。。。



#OL #しがないOL #オフィスあるある #有給 #年休 #有給消化 #仕事 #女性の働き方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?