見出し画像

税制改正の話題

来年度の税制改正大綱がまとまったみたいだねー。
内容として注目したいのは、やっぱNISAかな。
これまで一般NISAとつみたてNISAの2つがあったんだけど、1本化されるらしい。
しかも非課税期間が無期限化!
これは投資していた人にとって嬉しいポイントだよね~(∩´∀`)∩

あと、法人税が上がるそうだけど、俺は特に事業とかしていないから話半分で聞いてた…(笑)
どうやらほとんどの中小企業には影響ないらしいけど、実際はどうなんだろうね?
他にも所得税に新しく1%の付加税が加わるみたいだし、たばこ税なんて1本3円も引き上げられるんだそうで。
まぁ今すぐにってわけじゃないけど、ヘビースモーカーにはさらに厳しい時代になっていくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?