見出し画像

【記録】5月度Webライター活動報告・実績

こんばんは、Webライターの旭コータローです。

この記事では、5月度のWebライター活動についてざっと振り返ります。

たくさんのライターさんが5月の振り返り記事を書いていたので、僕もマネして書くことに。(笑)

先に結論をいうと、子どもたちの保育園登園による容赦ない洗礼を受け、メンタルが軽く10回以上は死にました。が、今はもう復活しています!

ライター活動としては非常にうれしいこともありました。

それでは、どうぞ!

保育園登園の容赦ない洗礼

我が家には子どもが3人おり、4月から保育園に通い始めています。慣らし保育期間は、夫婦ともに育休中だったので、子どもたちが体調不良で休んでも特に問題なく対応できていました。

が、しかしッ!!!

時短ではあるものの、仕事復帰したことで、容赦ない洗礼を受けることになります。

洗礼の内容は次の通りです。

風邪の無限ループ

子どもたちがまだまだ小さいこともあり、すぐに風邪をひきます。そして、その風邪が子ども→大人→子どもの順番で移り、5月中は家族の最低1人が必ず風邪をひいていました。
ちなみに、僕は5月中にひいた風邪が原因で、今でも咳が止まりません。

つまり、家族の中で風邪の無限ループが完成しました。「あ、お父さん治ったんだね!次はわたしの番!」のようなノリでマジで風邪をひきます。(笑)

この無限ループは月が変わってもしばらく続くことでしょう。

お休み!お迎え!!お休み!!!

保育園では、登園可否について厳密にルールが決まっています。たとえば、登園前の検温で37.5度以上あれば、その日は登園できません。

しかも、発熱してから24時間経たないと登園できない決まりもあります。

つまり、お昼ごろに保育園で検温して37.5度以上あれば、即アウト!その日はすぐにお迎え&次の日は強制的にお休みになります。

仕事でいえば、早退&翌日欠勤が確定。子どもが3人いるので、当選確率は3倍です。

おかげさまで本業に復帰したにもかかわらず、僕は10日ほどしか出勤していません。(笑)

会社の人は白い目で僕を見てきたので、僕も白目で見つめ返しておきました。

保育園登園のときだけなぜか37.5度以上に

個人的には、これが一番メンタルをえぐられました。先ほどの通り、保育園登園にあたっては検温をするのですが、タイミングは2回あります。

  1. 保育園登園前に家で測る

  2. 保育園到着後に検温

家で測るときには36.5度とかなのに、なぜか保育園で測ったら37.5度以上になるんですよ。(なんで?)

しかも、家とちがって言い逃れできないので、強制的におうちに帰らされます。そして家に帰って再度検温をすると・・・

36.5度に(笑)

子どももふつうに元気なので、ただの自宅保育です。

この現象に名前をつけたいのですが、良い候補が浮かばないので、何か思いついた方はご一報お願いします。

継続案件

さて、それでは5月にかかわらせていただいた案件のご紹介をさせていただきます。まずは継続案件から。

子育てメディア

SNS投稿作成を5記事納品。校正や納品管理、運営MTGなど、複数の内容に携わっている案件。

クライアント様が「家族の幸せを第一に。」との考えをお持ちで、とても救われました。無理せずに自分のペースで貢献していきます。

採用マーケ支援

新規事業のスタートアップをクライアント様と二人三脚でやっている案件。
ライターとしては、渾身の1記事を納品しました。人生で初めて執筆したインタビュー記事になります。

  • 事前リサーチ

  • 打ち合わせ

  • インタビュー

  • 文字起こし

  • 執筆(構成・校正)

総作業時間は16時間超。勝手がわかっておらず、効率が悪かったと思います。次回からはもっとスピード上げて効率よくいけそうです!

インタビュー記事作成以外には、サイト構築や営業フレームの作成、競合他社分析などをメインに活動。HPや執筆した記事は公開許可をいただいたので、今月中にお披露目できると思います。お楽しみに!

新規案件

エンタメ

1記事納品。Webライターラボ内で募集されていた案件です。4月末に応募し、見事採用していただいたので、今月のみ稼働。

気持ち的には継続したかったのですが、保育園のお休みなど、子育てでの突発的な対応が多い中で、短納期の案件がむずかしいと判断。しかし、「稼働できそうなときはいつでもお声掛けください。」と前向きなお言葉をいただいたので、またチャレンジする予定です。

ライター活動

5月はライターとしてレベルアップするために、行ったのは次の4つです。

スキマ時間にインプット

子育てに追われていたため、とにかくスキマ時間にはインプットするように心がけました。

  • kindleや書籍で読書

  • Webライターラボの講義動画、夢中物語の音声、その他ライターさんのスペースやYoutube

Webライターラボトーク

3名の先輩神ライターの方々とラボトークでお話ししました。



ラボトークを通じてわかったことは、僕に足らないのは行動力だということです。もっと日常生活とライター活動を融合させようと決意しました。あと文章力上げます!

ちなみにですが、僕もスピーカー登録しているので、ぜひお話ししましょう!(笑)

Twitterの発信活動

Twitterでは毎日投稿し、顔出ししました。顔出ししたのは、信頼性が上がると思ったからです。

Twitter経由でお仕事のご依頼をいただくこともあったので、今後もTwitterはがんばります!フォローいただけるとうれしいです。

活動時間を測る

5月からTimePodを導入して、どの案件にどのくらい時間を費やしているかを可視化しました。アプリ自体は1,200円でしたが、十分元がとれるのでマジでおススメです。

クライアント様への報酬額の提案や自分自身の課題把握などに、非常に役立ちました。

今後の課題や展望

最後に今後の課題や展望を記しておきます。

文章力を上げたい!!!

5月はライターのくせに執筆があまりできなかったので、もっと書きたいし、もっと文章力を上げたいです。
書く一環として、今もこのnoteを書いています。語尾の連続には気を付けられるようになったので、少しは成長できたかと思います。

SEO案件をやりたい!!!

僕はブログで検索上位を獲った経験があるので、それを活かした案件もしてみたいなと。おそらくライティングの中では一番得意なはずなのに、案件としては1回しかしたことがないんです。(笑)

見込みの案件が来月くらいには来そうなので、そちらでがんばろうと思います。※もちろん募集もしています!(笑)

ディレクターになりたい!!!

ディレクターよくないですか?(唐突)

僕はこれまでで、新人育成や講師業をしてきた経験があるので、人を育てたり、コミュニケーションを取りながら管理する仕事が好きなんですよね。イメージとちがったらすみません。(笑)

子どもが小さい今は難しいかもしれませんが、ぜひチャレンジしたいと思っています。

まとめ

今回は5月度のライター活動について、ざっくりとまとめました。

クライアント様にも、目の前の家族にも、ライターになるきっかけを与えてくれた本業の会社にも、本当に感謝しかありません。

自分はひとりでは生きていない、周りに助けられながら生かされているんだと強く感じた1カ月でした。

5月の最終週からはようやく子どもたちの体調も落ち着き、稼働時間も取れています。

そして、ありがたいことに様々な方面からご依頼をいただいたり、お仕事につながりそうな出会いもたくさんあるため、お仕事にはまったく困っていない状態です。※しかしながら、絶賛募集中ですので、お気軽にお声掛けください。(笑)

「いろんなことに全力でチャレンジ!でも、目の前の家族を最優先に!」を忘れずにこれからも精進してまいります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今後も旭コータローをどうぞよろしくお願いいたします。

↓旭コータローについてもっと知りたい方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?