見出し画像

散歩記録:外滩

 日曜日に靴を買いに上海の観光地としても有名な“外滩”に行きました。結局、靴は家に帰ってからネットで買いましたが。

 地下鉄の“南京东路”駅を降りて、川に向かいます。

お正月っぽい屋台。なぞの綿あめ。ピカチュウ?
やっぱり屋台はワクワクしますね。
食べ物の他に、人形やアクセサリーも売っていました。
ここはメインストリートからちょっと入った場所にあります。
陆家嘴方面。
小学生が遠足に来ていました。
集合写真を撮ったり、日本の遠足とあんまり変わりませんね。
朝早めに行ったせいか、人が少なくて快適。
えーと、有名な建物(てきとう)
大丸デパート。辰年なので、エスカレーターに龍の装飾がされています。
大丸は登りのエスカレーターは半円です。
下りは普通。
閉じている場所も結構ありました。
以前来たときはどこも開いていたと思うんですが……。
不景気なのか改装中なのかは不明。
大人気のロッツォ。でかい。
ちなみに5万円です。
こっちは地下のスーパーで売っていた高級白酒“茅台”
1本11万円。古いものほどプレミアが付いて高いです。飲んだことはありません。
日本の高級ウィスキーと同じですね。

 ちなみに白酒は安いものから高いものまでピンキリです。コンビニで数百円で買えるものもたくさんあります。度数が高いのであまり飲みませんが、結構好きです。日本でも買えるのかなぁ。

 外滩、有名な観光地なので素敵な写真で紹介されていることが多いと思うのですが、なんか適当な写真ですみません……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?