見出し画像

8月4日のご飯

 こんにちは。

朝ごはん

 今日の朝ごはんは
・玄米ご飯
・白身魚のカレー焼き
・ミニトマト
・空芯菜とたまごの炒めもの
・大根の漬物
 でした。

朝ごはん

 白身魚は「巴沙鱼」という魚で、ネットスーパーで買ったのですが、さっき調べたら「なまず目」とのこと。知らなかった……。日本では「バサ」というらしいです。日本では聞いたことがなかったですが、欧米では結構食べられているらしい(下記リンク2つ目参照)けど、最近輸入の養殖物が並んでるんだ……(下記リンク3つ目参照)。中国では雲南省に生息し、広東・広西、海南で養殖とか(下記リンク4つ目参照)。
 ちょっと解凍をミスって水っぽくなってしまったのですが、タンパクで美味しかったです。次回は丁寧に解凍しよう。

お弁当

 お弁当は
・牛めし(白米の代わりに鶏胸肉)
・味付けたまご
 でした。

お弁当

 もう冷蔵庫に野菜がなかったので、適当になってしまいました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?