見出し画像

【ライブ日記#41】『MUCA展 バンクシーからカウズまで』

大阪旅行2日目はどこに行こうかと天満のおでんを食べながら話していると、「俺ここ行きたいんだよね」と大阪に住む先輩がスマホを見せてきた。

京都の美術館でやっている現代アートの展示らしい。私は大阪旅行は大阪にしかいけないと思い込んでいたので、京都という発想に驚いた。し、京都に行けるって旅行が倍楽しくなりそうで行きたいですと即答した。

聞くと梅田から30分ぐらいで京都に行けるらしい。大阪はいいなあ。まだお酒が残っているカラダを叩き起こして、9時に梅田から京都へ向かうことになった。

この展示がやっている京セラ美術館はとても綺麗で白かった。入り口がなだらかな坂になっていてスケーターだったら絶対滑りたくなるだろうなと思った。案の上スケボー禁止と書かれていた。分かるよ。

展示はバンクシー、カウズと聞いたことある人もいればここで初めて知る人もいた。アートの知識は無いので詳しい技法も分からないし、なんか良いぐらいの感想しか持てないのだが、現代アートは社会に対する強いメッセージを感じる。戦争、人種差別、貧困。アートを自己表現だと思っていた身としては結構刺激的だった。意味は価値を高くする。

買わないのにグッズ売り場をぐるぐるして、広場で空中ステップを練習して帰った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?