見出し画像

2024年2月26日月曜日の日記

昨日は排尿回数6回。雨が降ってて外出が少なかったから尿意を耐えて回数減らせた

マインドマップで頻尿について考えた。
携帯トイレが外出時近くにトイレがないとき立ち小便して小便をどこかに垂れ流すよち携帯トイレ持ち歩いて携帯トイレの中に排尿したら迷惑にならないと思った。
一目の着かないところ探してそこで携帯トイレ使う。

携帯トイレはAmazonで評価高いやつ買った。
届き次第使い勝手を調べてみる。
前住んでた街に片道1.5時間かけて長距離自転車こいで病院に1.5ヶ月に1回くらい行かないといけない。
こういう時に携帯トイレ一応持って出発したら少し安心できる。

初期尿意を耐えることが大事。
初期尿意は100ミリから150ミリで起こる。
初期尿意で膀胱が反応してトイレに行ったら回数が増える。
1時間後か2時間後くらいに300ミリ以上の尿が溜まると最大尿意が起こってトイレが辛抱できにくくなりトイレにいくことになる。
最大尿意まで辛抱してトイレに行って排尿回数を減らしたい。

目標は排尿感覚3時間から4時間。
一回トイレに行ったら2時間はトイレに行かないでいいという自信を得たい。
朝イチのコーヒーを飲んで利尿作用が働いてる時でも2時間以上は絶対間隔開けられるようにしたい。

目標はまた大阪市内や京都市内の絵画展に電車に乗って絵を観にいくこと。
大阪市のでかい図書館でメルカリでプレミアついてる本を電車に乗って借りにいくこと。
大阪市のでかい図書館に置いてある絵画の画集を観にいくこと。

尿意の耐え方

肛門をギュッとして緩める。
そしたら膀胱が収縮して内圧が高まり尿意が高まるのを防いで膀胱が膨らんで尿意が弱まる。

深呼吸して膀胱が膨らんでいくイメージをする。
ストレス、不安、緊張で膀胱が収縮して尿意が高まる。
深呼吸してリラックスして膀胱の収縮を防ぐ。
膀胱は病気の人は2リットルから4リットルくらい溜められるらしい。それだけ膀胱は膨らむ。体に悪いけど1日1回トイレに行くだけことも訓練したら可能だと思う。

骨盤底筋トレーニングを日々行う。
毎朝10分遅筋5分速筋5分。
仕事中に荷物掴んで運ぶたびに肛門ギュッとしめて骨盤底筋をムキムキにして尿を止める能力と膀胱の収縮を抑えて膨らませて尿を溜められるようにする。

家にいる時は排尿を限界まで我慢するようにして初期尿意を乗り越える訓練をする。
膀胱が収縮して尿意が高まっても深呼吸と肛門ギュッとして緩めて排尿と違うことに意識向けてたら初期尿意乗り越えられる。
初期尿意を乗り越える体験を繰り返すことによって仕事中も膀胱が収縮して尿意が強まっても慌てずに最大尿意でトイレに行くことができるようになると思う。

ロキソニンも使える。
ロキソニンを使うと腎臓の機能が弱まり尿量が減って排尿回数が減る。
日常的には使わないけど1.5ヶ月に1回前住んでた町に病院で行く時とか大阪市内の絵画展に絵を観に行くときとかに使う。
服用してから1時間後に効いて4時間くらい効果が持続する。

ストレス、不安、緊張で膀胱が収縮してトイレに行きたくなる心因性の頻尿対策は残業MAX2時間の継続、瞑想、筋トレ、筆記開示、アート鑑賞、読書とかストレスの解消を日々行っていく。

座る瞑想1000時間をして正社員と残業を手放す

・瞑想を1000時間続けた場合
自分の意志で穏やかな気持や幸福感を呼び起こせるように。瞑想が本当に役立つのはこの段階からで、実生活でもガンガンと成功が続いていくが、いっぽうでは成功とかが別にどうでも良くなってくる。なにせ、周囲の環境に左右されずに喜びや幸せを感じられるもんで、お金や地位が不要になっちゃうみたい。そのぶん、自分に興味は仏教が教える「徳と智慧」のほうにどんどんとシフトしていくそうな。

パレオさんの記事によるとグーグルで瞑想を広めた偉い人が言ってるらしい。
周囲の環境に左右されずに穏やな気持ちや幸福感呼び起こせるようになる。
現在約600時間だから残り400時間。このまま1日1時間のペースで瞑想するから1年と2ヶ月くらいで達成できる。

お金がたくさんあると幸せになれるという勘違いが弱まってお金の執着が弱まって正社員と残業を手放して自由時間増やして心身の負担減らして趣味の時間増やして幸福感が高まるはず。

去年は仏教とか瞑想の本読むこと多かったけどまた仏教と瞑想の本にハマって読むようになるみたい。
コミュ障で人とあんまり関わらないから思いやりのある慈悲深い人間に成長しにくいと思う。


人の目を見て話すことが苦手なことと笑うと歯茎でること気にして笑わないこと克服したい

そしたらコミュ障改善できる。
口下手でも話しかけられてニコニコしてたら相手も悪い感情を抱かない。

もう30代も後半のおじさんなのに外見のコンプレックス気にするのもどうかと思う。

1人ぼっちで趣味の時間を楽しむ時間を大切にしたいけど人とうまくコミュニケーションできなくて一人ぼっちでいるしかない状況は変えた方がいいと思う。

1人でも楽しめるし誰かとコミュニケーションしても楽しめるどっちもいけるようにした方がいいとDaiGoさんが言ってた。

毎朝鏡見て10回笑うところから始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?