見出し画像

2024年5月13日月曜日の日記

ピアノ楽しそう。新しい趣味として始めたい。

毎日練習することが大事みたい。
仕事の日は15分、休日は1時間練習したい。
電子ピアノはどれがいいのか悩み中。
初心者にはこれがオススメみたいな鉄板の機種があればいいけど少し探した範囲でないっぽい。
挫折するかもしれないし最初はAmazonで安くてレビュー数が多くて評価の高い20000円くらいの電子ピアノ買う?
上達したらもっと品質の良い電子ピアノが欲しくなるかも。
ピアノは脳機能向上とメンタルヘルスに効果あるみたい。
記憶力、集中力、創造力向上。不安感、孤独感、抑うつ感が減少するらしい。
高齢者の人が認知症予防にピアノ始めることも多いみたい。
電子ピアノはヘッドホンに音出せば無音でできる楽器だから僕みたいな壁の薄いアパートに住んでる人間には助かる。
ギターも興味あるけどギターは音が出るからできない。
youtube観てたら初心者が1ヶ月でここまで弾けるようになりましたみたいな動画あるけどあの人たちは多分器用で賢い人たちな気がする。
僕の成長はもっと遅いはず。
それでも仕事の日15分休日1時間の練習を5年くらい続けたらピアノである程度簡単な自分の好きな曲弾けるようになる気がする。
ピアノが向いてる人は一人が好きでコツコツ続けることが好きで気持ちが安定していてピアノが好きな人が向いてるみたい。
僕はピアノを趣味にすることに適性ある気がする。
絵を描いたり楽器弾いたりアート系の趣味持ちたいと思ってたし新しいこと挑戦したいしピアノ始めたい。

ウエイトトレーニングは休日に30分だけする。懸垂10回を目指したい。

懸垂今のところ順手で2回、逆手で4回。
休日に30分懸垂とBIG3をして懸垂10回を目指す。
肉体労働者だし1時間も筋トレしたら仕事に支障が出る。
パレオさんが仕事と趣味はできるだけ違うことしたほうがいいとブログで書いていた。
体動かすことが好きだから休日にジョギング30分森の中を散歩1時間筋トレ30分するけどそれ以上増やさないようにして体動かさない頭動かす趣味を楽しみたい。
読書、日記、ピアノ、料理とか。
筋トレの楽しみ方の見出し方としてベンチプレスで10キロのダンベル10回連続で持ちあがるのが今のところ限界に近いから20回目指すとか連続して持ち上げられる回数増やすことを目指す。
それか重量上げて15キロ20キロのダンベルを買って持ち上げるか。
少しずつ仕事に支障が出ないように負荷をかけて自分の成長を感じたい。
ピアノでもウエイトトレーニングでも定期的に練習して積み上げていけば成長していって結果が出て楽しめる。
マインドフルネス瞑想も毎日1時間してたらストレスが高まってる時も心を静めて安らぎを感じられるようになったし昔に比べたらセルフコントロール能力高まってきた。

休日は朝起きたらタイムボクシングしたい。読書の時間をどれくらい確保できるのか把握しないとストレスを感じる。


本を読みながらマインドマップに本で得た知識を書き込んだり感想を書き込んだりすることが楽しい。
仕事の日は0.75時間読んでるけど休日はもっと5時間くらい読みたい。
でも日記、ジョギング、森散歩、筋トレ、瞑想、新しいことの勉強、家事、料理、買い物とかあるしこれからピアノも始めたいし読書の時間そんなに取れない。
休日に朝起きてタイムボクシングして何にどれくらい時間使うか配分して把握しとけば今日は読書の時間2時間しか取れないとか把握できてストレスが減る。
読書以外の趣味も大事だし。
読書の時間増やしたいなら他の趣味の時間を削らないといけないということ。
昨日夕方になって今日休日なのに1時間しか本読んでないしこれから色々やることあるのに全然本読めないと気づいて強いストレスを感じてお菓子食べた。
休日だけタイムボクシングしとく。
毎日何にどれくらい時間使ったか記録してるし一人暮らしで自由に時間使ってるしすぐタイムボクシング使えるようになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?