見出し画像

2023年12月8日金曜日の日記

左のお尻が痛い

昨日から軽い痛みが続いてる。
痛みが強まってきてるから少し気になる。
しばらくしたらまた消えると思うけど。

正社員MAX3.5時間残業→アルバイト定時上がりと働き方変えたいけど変わるのが怖い

心身の負担が減って趣味の時間が増えるからやったほうがいいのに。
給料も下がるけど毎月3万円投資に回せるくらい稼げる。金銭的に問題ない。
別に今のまんまでいいんじゃないかと思う。
決定的に働き方変える必要性が出てきたら変えやすいけど。
毎日定時で上がって絶対したい趣味があるとか。
家族にご飯作らないといけないとか。

毎日定時で帰ると
料理に1.5時間
瞑想1時間
読書1時間
note1時間
ジョギング1時間出来る。

給料は手取り15万円だけど生活費がかかっても11万円だから大丈夫。
体力あるけど繁忙期になって長時間残業が続くと体調崩しきた。
人と話すことが苦手で正社員らしい人に指示したりする仕事してない。
アルバイトになって定時上がりした方がいいのに。

変わることが怖い。
みんなそう。
決定的に切羽詰まった状態にならないと変化する勇気が出にくい。
現状維持でいいかと先延ばしにしたくなる。
ボーナスのタイミングとかあるけどいつでもバイトになって定時上がり生活手に入る。
1ヶ月前に言えば1ヶ月後には定時で帰られる。
気持ちよく来年2024年頭から新生活始めたいけど別にこだわらなくていいか。


お金そんなにいらないから残業することない

物欲ない。
apple製品が欲しい。
車や家が欲しい。
おしゃれな服が欲しい。
旅行したい外食したいとかない。

毎日健康を維持するために野菜や肉や魚や果物買えるお金とか必要最低限のお金があればいい。
投資信託に1000万円入れて放置したら30年後には2400万円くらいになってるとかそんなお金いらない。
年取っても体動くまで働くしどうしようもなくなったら生活保護もある。

僕が一番好きなことは瞑想。
ただじっと座って呼吸を観察してリラックスすること。
自分がやってることを実況中継しながら職場の単純作業をやることが大好き。
お金かかるようなことは好きじゃない。
本読むにしてもメルカリで買って読んで売ればいいし図書館もある。
料理は自炊してる割には45000円かけてるけど健康維持するためだし許容範囲。
ジョギングとnoteはタダで出来る。

残業してお金無駄に貯め込んでも仕方ない。
頑張って残業して投資信託しておじいさんになって何千万円も持ってて何の意味があるのか。

毎日出来るだけ楽しく生きたい。
残業して心身に負担かけて瞑想してる間グッタリしたくない。

最近長年の悩みである頻尿に対して改善しようと努力できていていい感じ

少しの尿意を辛抱するようになった。
深呼吸して息を吐いて尿貯める膀胱がふんわり膨らむイメージをするようにしている。
膀胱はもっと沢山尿を溜められるからトイレに行かなくても大丈夫だとイメージしている。
そしたら尿が膀胱にある感覚があってもあまり不快に感じずに貯められるようになって排尿回数が減ってきた。
平均8回のところが6回くらいになってきた。
トイレがどこにあるかわからない場所でも緊張せずに自由に行動できるようになりたい。
膀胱の感覚に敏感になって怯えているとあんまり外に出て遊びにいきたくなくなる。

大事なことは膀胱の感覚に怯えて目を背けることでなく膀胱の感覚をよく観察することだった。
ストレスや緊張で膀胱が反応することが怖いけどそれも深呼吸しながら『ストレスや緊張で膀胱が反応している』と言葉で確認するようにする。
そしたらストレスや緊張を感じて膀胱が反応しても冷静でいられることが多い。

膀胱の観察を日々続けてトイレ行く回数を減らす努力をしていく。
呼吸のリラックス効果は大きい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?