見出し画像

2024年4月29日月曜日の日記

パレオさんのコミュニケーションの本が届いたから読み始めた。

笑顔とかアイコンタクトとかボディランゲージとか傾聴とかテクニックじゃなくて正直さと感情コントロールと思いやりがあるとか性格の良さが大事ということを書いてると思う。

コミュニケーションを上達させたかったら魅力的な人間になることが大事。
人が他人を魅力的に感じる要素は裏切らないか?協力してくれるか?ということ。
人間は自分の生存に有利に働く人間を魅力的に感じる。

狩猟採集時代を生き延びるために人間は過酷な環境を協力して生き延びてきた。
協力できたから人間はここまで発展できた。

人間は雑談が大好き。会話の50%近くを雑談に使っている。
何でもない生存に有利に働かないように見える雑談をして周りの人が魅力的がどうかチェックしている。
チェックする時重要視してるところ社交性と共感力。
コミュニケーションをスムーズに出来るか思いやりがあるかどうかチェックしている。

人間の人を見る目はかなり正確でわずか10分とかで知性、健康状態を見抜く能力がある。
これだけ他者を見る目が鋭いのは裏切りを防止するため。

人間が魅力的に感じない人は『嘘が多い』『性格が幼い』『性格が悪い』という特徴を持っている。
『素直に正直に人に接する』『すぐ怒ったり緊張したりせずに穏やかで安定した精神状態で人に接する』『思いやりとか感謝の思いを抱いて人と接する』ことが大事と思う。
まだ途中までしか読んでないからわからないけど。

嘘が多い人とは素直に正直に人に接してないことを言う。
心から思ってないのにとりあえず人を褒めたり怒られたら自分は非を感じてないのに場を収めるために謝ったり退屈で興味もないのに傾聴が大事だからと質問したりすること。

人間の他者を見る目はかなり正確だから嘘をついてるとすぐ見抜かれて好感度を下げることになる。
ミラーリングという会話してる人の行動を真似て仲良くなろうとするテクニックも意識的に使えば相手に不信感与えて逆効果になる。

人間が素直な自分らしく生きてる人間を魅力的に感じるのは行動が一貫していること感情と思考が透明感があって自分を素直に表現できること確固とした価値観があるから長期的な視点を持っているから。

相手といい関係を築くために自分に嘘をついて相手に合わせることが大事な気がするけどメンタル病むからよくないし人間は正直な人間が好きだから相手に合わせなくていい。

自分の本心を伝えることが苦手な人のための会話テクニックとしてメタトークがある。
会話の流れと自分の思考と感情について話すことが大事。

女性に話しかけられたときなんて返せばいいかわからなくて何も返答できずに無言になってしまうことがある。
そういう時は『なんて返せばいいかわからないです。申し訳ないです。』『普段人と会話する機会が少なくて雑談に苦手意識を持っています。』とか返すといいと思う。
無言で何も返さなかったら無視されたとか怒ってるのかと思われるかもしれない。
とりあえず嘘をつかずに相手の会話に応えることが大事みたい。

とりあえず第1章の嘘が多いまで読んだ。

魅力度のテストで嘘が多いが20点感情が幼いが27点性格が悪いが23点だった。
15点以下だと低いとみなされてコミュニケーションに支障が出るみたい。
僕は全部20点以上だけど嘘が多いが一番低い。

自分の素を出すことが一番苦手っぽい。
僕は相手といい関係を築くために自分に嘘をついて相手に合わせることも大事という思いが強い。
本心でなくても相手を良い気分にさせるために褒めたり出来る人がコミュニケーション能力あるのかと思ってるけどそうじゃないみたい。

メタトークはいっぱい使っていきたい。
嘘をつかずに自分の思考感情を話すテクニック。
賢くないし口下手だし女性に対してすぐ性欲抱くしスムーズで巧みな会話はぼくは出来ない。
たどたどしくてもいいから嘘をつかずに相手に話しかけられたら無言で返さずに自分の思考感情を返すことを頑張る。

自分の思考と感情は普段瞑想したりと日記書いたりしてるから返そうと思ったら返せるはず。
話すとき相手に良く思われるために共感を示そうとか女性に馬鹿だと思われたくないとか考えるから話せない。

パレオさんも仁が大事と書いていた。
仁は役者が役に合っているハマり役のことを言う。
傾聴とか会話テクニック学んで不器用なのに相手の話頑張って聞こうとしたり上手くやろうとしなくていい。
嘘をつかずに自分らしく人とかかわることが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?