見出し画像

日本語学習者さんへのコメント vol.31

マさん

今日は初めてのレッスンでしたね。
学校について、日本に魅力を感じることなどについて、いろいろと教えてくれてありがとう。
日本製品のデザイン、とくに化粧品、文房具のデザインに魅力を感じるという意見はとても新鮮でした。
全体に語いが豊富で、わかりやすく話すことができていました。
またコロナの記事についてもしっかりと読解ができていました。

大学院のテストを9月に控えて、今は猛勉強の最中なんですね。
科目が作文、文法、聴解・・などたくさんあって本当に大変そうです。でも、喉が痛くなるくらいシャドーイングをしているというマさんの努力が、きっと実を結ぶ(合格する)ように祈っています。

文法や発音、イントネーションはとてもよくできていました。
これから使える単語をもっと増やすために、さまざまなトピックについてレッスンをしてみてください。

またお話できるのを楽しみにしています。

★単語・表現
・今年の前半
・今年の初め
・ロックダウン
・女の人が、男の人が(普通の会話で「女」「男」だと雑に聞こえます)
・デリバリーのランチ
・年度区切り(日本は4月から学校や会社の新年度が始まる)

★数字+日(日付の場合)
ついたち、ふつか、みっか、よっか、いつか、むいか、なのか、ようか、ここのか、とおか

★数字+つ(ものを数える時)
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、いつつ、むっつ、ななつ、やっつ、ここのつ、とお


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?