日本語学習者さんへのコメント vol.32

コウさん

久しぶりにコウさんの元気な声と楽しいお話を聞くことができて、あっという間の40分でした。
家庭教師を始めたのですね。まさに天職ですね。
1日1回は大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

コウさんは英語は「単語」が大事と言っていましたね。
日本語も例えば今日の「~サークル」のように、「~会」「~部」「~グループ」「~クラブ」のように、似たような語(類義語 )がたくさんあります。
少しずつ単語を増やしていくと、コウさんの日本語力がますますアップすると思います。

今日のレッスンでは、テキストの自己紹介の練習は、100点満点でした。
テキスト以上に情報を追加することができて、とてもよくできていました。
好きななアニメは「ワンピース」、料理が得意だったら「手作りケーキ」など、具体的な情報を入れることは印象づける上でとても効果的でしたね。
自分の自己紹介をするときにも、ぜひ応用させてください。

では、またお話できるのを楽しみにしています。

★単語とフレーズ
・1日1回(いちにちいっかい)、週1回(しゅう)、月1回(つき)、
・悪口 口が悪い
・ウィキに経歴が掲載されている
・夫婦げんか
・白ワイン、赤ワイン
・私は〇〇が上手です→私は〇〇が得意です。
・わりと <意味> 他と比べて、比較的、どちらかというと
・輸出(ゆしゅつ) 輸入(ゆにゅう)
・食べ歩きが趣味

★自己紹介のはじめと終わり(あいさつ)
はじめまして。こんにちは(おはようございます。)〇〇と申します。
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。


注)少し以前の学習者さんへの授業のあとに送るコメントです。
実際はレベルに応じて、かな書きにしたり、ルビをふったり、英語をつけたりしています。
毎回コピペなしで書いています。
日本語を一生懸命勉強してくれている学習者さんに感謝。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?