見出し画像

「病んでる」という言葉


みなさんこんにちは!イノッチです😌
今日は一つの言葉に関して思うことを一つ…


「最近病んでるんだわー」
「○○さん病んでるらしいよ」



よく聞く会話ですね。




僕はこの会話に物凄く違和感を感じてしまいます。

「病んでる」
とは何を表すのでしょうか?




僕はうつに2回なったことがあり、その恐ろしさは身に染みています。


強烈な起死概念、頭を襲う自虐の波…

とても「病んでる」という一言だけでは表現できません。


「うつ病」という明確な病気なのですから…





私だけなのかは分からないですが「病んでる」という言葉はどうしても軽く感じてしまうのです。

その一言だけで済ませてしまうのが非常に恐ろしいのです。





言葉の軽さで思い浮かぶのが「いじめ」です。

これ例えばいじめを受けて骨折とかしてしまったら「いじめ」という一言で済むのでしょうか?





違いますよね。

「傷害罪」になりますよね。


言葉の重みが違いますよね。




例えば潜在的に鬱を患っていて、自覚がない方がいるとしましょう。

周りから見ると落ち込んで見える。


「何病んでるの!?もっと元気出せよ!」
「どっか遊びに行こうぜ!」



親切心から言ってるんでしょうね。
ただするべき事が全く違う。


※この場合ですと早くお医者さんに行き診断を受けるのが賢明でしょう。



「病んでる」と言われるとどこか心の持ちようなのかなと感じてしまうかと思います。

実際言われたことのある私もそうでした。



憂鬱な気持ちを自分で吹き飛ばすのは大切なのですが、うつ病になっているのであれば気持ちだけでなんとかするのは絶対に無理だと思います。


しかるべき場所に行き、適切な治療を受け、少しずつ回復させていく事が大切なのです。




うつ病は辛いですが、自分がうつであるかそうでないかを認識しておく事は自分にとってとても大切です。



「病んでる」というあやふやな表現で前に進み続けるのはリスクがつきまとうかと思います。



認識が変われば行動が変わり、対策も変わります。




おかしいな?と思ったら相談ダイヤルや、病院へ行き、自分が今どういう状態なのかを確実に認識して下さい😌


それが大きな一歩になります。必ず。




長文お付き合い頂きありがとうございました!😌



イノッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?