見出し画像

言語障害って何?

 みなさん気持ちの良い朝がやってまいりました。今日は華金です。しかも、私は!明日仕事がなくなることが決まっているのでめちゃくちゃ高揚しています。このテンションのままnoteを投稿していきます。

言語障害とは

 言語障害とは、発音が不明瞭であったり話し言葉のリズムがスムーズでなかったりするため、話し言葉によるコミュニケーションが円滑に進まない状況であること、また、そのたて本人が引け目を感じるなど社会生活上不都合な状態であることをいいます。
 言語障害は認識されづらいものです。話すのがとても苦手なんだと周りから間違った認識をされることが多いように学校教育に携わりながら感じました。このnoteをよんで言語障害について正しい知識を身につけてもらえる人たちかわ増えると嬉しいです。
 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?