見出し画像

個人的に気になる選手 第1弾

私は現在大学2年生です。趣味はサッカー観戦です。将来スポーツライターになりたいと思っています。まだ私は全てのスキルレベルが低いのでnoteで記事を作成してスキルを上げていきたいと思います。

最近私はアジアのリーグに所属する外国人選手を探すのにはまってます。今回は私が紹介したいと思った3選手を紹介したいと思います。

1人目
MF アンデルソン・タリスカ 28歳     ブラジル出身

上記の画像はhttps://www.instagram.com/andersontalisca/ (instagram) より

所属チーム:アル・ナスル (サウジアラビア)
新型コロナウイルスの影響などがあって広州FC (中国)から加入をした。過去にベンフィカ (ポルトガル)、ベシクタシュ (トルコ)などで活躍した。活躍したことでマンチェスターユナイテッド (イングランド)など欧州ビッククラブへの移籍が噂されるなかで広州恒大 (現広州FC) に移籍をしたことで話題を呼んだ。広州恒大 (現広州FC)では公式戦65試合39得点10アシストを記録し活躍した。当時のチームメイトは、FWエウケソン、MFパウリーニョ、DFパク・ジスなど強力な選手が多く在籍していた。アル・ナスル (サウジアラビア)がタリスカを獲得した理由は当時2列の攻撃的なポジションを担っていて得点源であったアムラバトが退団の可能性があったのでそこの穴埋めが必要とされたので攻撃的なMFであるタリスカを獲得した。彼の特徴は、身長が190cmありながらも足元の技術が高く左足のキックの精度が高い。昨シーズンリーグ戦20得点決めたうち左足で決めたのは17得点である。加入1年目からチームの中心選手として活躍しリーグ戦28試合20得点2アシストを記録し得点ランキング2位でシーズンを終えた。

2人目
FWレナト・カイザー 26歳 ブラジル出身

上記の画像はhttps://www.instagram.com/renatokayzer/ (instagram) より

所属チーム:大田ハナシチズン (韓国)
今夏フォルタレーザ (ブラジル) からローンで獲得した。獲得した理由はあくまでも個人的な推測でありますが今年の3月にルーマニア人FWダニエル・ポパを獲得したがシーズン途中に退団してしまったので獲得したと思う。過去に所属していたアトレチコ・パラナエンセ (ブラジル)に所属している時公式戦80試合20得点5アシストを記録した。大田ハナシチズン (韓国)に加入して5試合に出場して3得点1アシストを記録して活躍をしている。彼のプレーを見て個人的な印象は両足でのシュートの精度が高く右足でのシュートの振りが速く豪快に決めるのが印象的に残っている。

3人目
FWレオナルド 29歳 ブラジル出身

上記の画像はhttps://www.instagram.com/nagoyagrampus/ (instagram) より

所属チーム:名古屋グランパス (日本)
前所属の重慶両江競技足球俱楽部では財政難などでチームが解散してしまい1試合も出場することはなかった。7月に名古屋グランパスに加入が決まった。名古屋グランパスが彼を獲得した理由は前線の選手がコマ不足でありヤクブ・シュビルツォクがドーピング問題でチームに復帰が未定なので獲得したと思う。当時中国2部(現1部)に属していた成都蓉城足球倶楽部 (中国)ではリーグ戦33試合14得点2アシストを記録した。正直どのくらい活躍するかは未知数だけど26節のジュビロ磐田 (日本)の試合をみるかぎりコンディションはまだ良くないかもしれないが周りを活かすプレーはレベルが高く感じた。まだこれからだと思うのでこれからの活躍が楽しみだ。

今回は私が気になる選手を3人紹介しましたがまだまだ気になる選手は沢山います。徐々にnoteで紹介していきたいと思います。まだまだ文章や表現力が全然ですが徐々にレベルアップしていきたいと思います。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?