見出し画像

沖縄 in Okinawa

40歳目前にして、はじめての沖縄

所用があっての沖縄ステイですが
合間に美ら海水族館に行って
首里城にも行くことができて
名店の沖縄そばも食べたし
なんだかんだ、しっかり満喫の3泊4日

7月の沖縄、気候は福岡とかわりなかったです
九州が大雨で大変だった中、沖縄は4日間、晴れ晴れ晴れ晴れ

初めて=今まで正直興味があまりわかなかった
のですが
行ってみると
海がキレイ!というだけでも十分に魅力的なのかも、というのが正直な感想

我が子はふたりとも、学校にいきたい人たちなので笑
学校を休みたくないからと、若干渋ったところもありましたが
結局、学校を2日休んだのだけど(そのうち1日は大雨で休校でしたけど)
最後は帰りたくない!と言っておりました笑

学校には学校のよさがあり、
学校でしか学べないことはたくさんあると思うけど
旅行みたいな非日常の体験も貴重だし、
そこから学ぶこともたくさんあると思うので
私は旅育賛成派

今時、ちょっと鼻水、ちょっと咳が出る、でも欠席1日なら
元気に遊ぶ欠席1日のほうがいいと思う

こうやって旅行に(割と)気軽に行けるのも
こどもが小さいうちかな?
さすがに中学生、高校生ってなったら、なんだかんだで行きづらいのかなぁ、知らんけど!
大学生くらいになれば、関係ないか!

首里城にて。あひるさん、人馴れしすぎて全く動じず、こっちがびっくり
この青空よ。初めて訪れた私でさえ、焼失に心が痛かった。地元の皆さんの想いたるや、、
わざわざ行くのはこのためと言って過言ではない
ジンベイザメさん、大きい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?