見出し画像

よちよちある記#329『火をつけたあなたの責任最後まで』

畑で剪定枝を燃やしてるから
遊びにおいでよ〜
ってお誘いを受け

雪の日の
『ひとり焚き火大会』のリベンジに

ぽかぽか陽氣であったかくて
風もなくとても穏やかな
ホントにいい陽氣

みんなでワイワイと火を囲んでる

いーなぁ〜

これだよこれっ
炎が見えてテンション上がって

これぞホントの大人の火遊び
比喩としての”大人の火遊び“には
氣をつけましょう

高校生の頃だったかな?
駅の構内でみた標語
『火をつけた あなたの責任 最後まで』
いろいろと奥深いメッセージだよね〜
ドロドロした男女のもつれは
まずいっすよ〜
他人事なら楽しいネタだけどw

キレイに遊んでキレイに別れる
のが大事らしい
人生経験豊富な先輩からの
聞いた話の受け売りだけどww

 
畑の木々の向こうには
キレイなお空が広がっていて

炎だけでなくて
キレイな炭からの
遠赤外線のポカポカとした熱が
熱くて熱くて服を脱ぎ脱ぎ
火にあたる

焼けたよ〜
食べて食べて

下は未就学児から
上は果たしていくつなのか?
歳は秘密でw

畑のお手伝いさんたちや
子ども連れの友人たちに
肉やお餅やおにぎりが振る舞われる

 
大きな山になってる剪定枝を
どんどんと燃やしていく

これがキレイに片付いてくれたら
大助かりって言葉に後を押され
せっせと燃やしていく
パチパチメラメラ
思い描いてる焚き火の姿そのまんま

あのひとり焚き火の様子は
ショボかったもんねぇ…
って笑いながら言われる
このギャップがあるからこそ
この焚き火をより一層
味わえるんじゃーーーっ!

 
楽しいなぁ〜

青い空
赤い炎
子どもの声
鳥のさえずり
風に煽られる白い煙
美味しい焼きおにぎり

五感を通して感じる
最幸だな
焚き火ってこうでなきゃ

贅沢な時間を過ごせました
ありがとうございます

 
あっそうそう
『火をつけた あなたの責任 最後まで』
の標語には
タバコのポイ捨ての絵が添えられて
注意を促すものでした
これが本来の言葉の意味ね

焚き火の後始末は
みんなでバケツで水をかけて
しっかりと消火して終わりました
『火をつけた あなたの責任 最後まで』

 
今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?