見出し画像

よちよちある記#483『和太鼓ショー』

富士山に登ってきた人たちとの宴にて

和太鼓ショーやってるから
みんなで見に行こうって

さほど期待もせずに
開けた舞台のところへ
もうお客さんでいっぱい
日本人だけでなく
アジアからの人も
ヨーロッパからの人もいて
富士吉田ってところは
国際都市なんだなぁ〜
なんて実感する

太鼓が刻むリズムに
自然と身体が反応してる
そんな自分の姿にビックリ

ズンドコズンドコ
ドンドコドンドコ

照明もいい具合に
幻想的な感じを醸し出して
ショーとして海外の方にも
ウケるだろうなぁ〜

2曲演奏してくれたけど
聞く?見る?ことにのめり込んでて
どれほどの演奏時間だったのやら…?
5分?10分?15分?
はて…どれほどだったのかな?

曲ではあるけれど
ズンドコさせてるだけ
よく間違わずに演奏できるよなぁ
楽譜も見ずに暗譜してて
ピシッと揃った振りつけ?も
いやぁ〜カッコいい

期待してなかったのに
ノリノリに盛り上がってる自分
会場のお客さんの姿もノリノリ

う〜ん
さすがプロの技

この演奏の裏にある
練習時間に興味がわく
どれほどの個人練習と
合わせの練習に時間を割いてるのやら

お祭りでお神輿が出るときのお囃子とか
やっぱり昔から伝えられてきてる
和のものには心地よさが宿ってる

ショーが終わると
演者さん?奏者さん?の
肩や腕に大粒の汗が
そして肩で息してる
やっぱ疲れるよね

ステキなものに触れることができたな〜

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?