見出し画像

よちよちある記#462『茅の輪くぐり』

夏越の祓
茅の輪くぐり

こんな行事があると知ったのも
たしか2年前のこと

今では6月30日に行われること
として伝えられてるけど
もともとは
夏至に行われていた行事みたい

世界各国で
夏至を祝う行事が
伝えられているらしい

半年間の罪や穢れを
祓い清めるための神事
6月の夏越の祓と
12月の年越しの祓
として伝わる

茅の輪くぐりの際の唱え詞
「祓い給へ 清め給へ
 守り給へ 幸え給へ」
(はらいたまえ きよめたまえ
 まもりたまえ さきわえたまえ)

ずっとずっと長いこと
こんな神事があることも知らず
生きてきたけど
昔々から生活の一部として
神さまとのやり取りは
伝えられてきたんだなぁ
なんて思ってとても感慨深く

困ったときの神頼み
ではなくて
いろいろとあっても
日常生活を送れているっていう
日頃の感謝を伝えに
神社へ足を運ぶのもいいもんですよ

二礼二拍手一礼

手を合わせてるときに
普段は意識から抜けてるような
感謝の言葉が心に浮かぶ

あぁ ありがたい

それにしても
八百万の神様たちの
心の広さよ

クリスマスで西洋の神様の
イベントをして
初詣で日本の神様にご挨拶し
バレンタインでまたまた
西洋の聖人をまつり祝う

何でも受け入れる度量の広さ
そんな神さまが見守ってくれてる

小さいころよく言われたっけな
「お天道様が見てるぞ!」って

今日も精一杯励んでこよう
35度近い予報の氣温に
負けないくらいアツく!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?