見出し画像

よちよちある記#406『進化心理学から考えるホモサピエンス』

毎週日曜日の朝からやってる
オンラインでの勉強会

それのG.W.特別メニューとして
『進化心理学から考える
ホモサピエンス』

タイトルを見て
自分で選んで手に取るような
本では絶対にない!
断言できる 笑

けれどもまぁ
主催のMさんが選書したので
間違いはないだろう
と期待はしていて

こういった本に対して
アンテナが反応するって
ベースとなる教養の大きさ
あるいは教養の広さが
絶対的な違いとしてあるのだろう

G.W.初日から始まったけれど
仕事の予定があったりで
昨日の第2回より参加

ひとりで予習で読んでたら
やっぱり読み慣れずに
船を漕いでしまってて…汗

参加者の音読を聞きなから
活字を追いかけ
さらに議論に耳を傾けながら
理解が深まっていく

参加者さんそれぞれの
感想の切り口というか
視点や知識の幅が素晴らしく

「なぜに?そんな感性をお持ちで…??」

と首を傾げたくなることも多く
独書では見えてこない世界に触れる

活字を追っていても
その意味するところが素通りしてて
他者の口から話を聞いて

なるほど〜
そういう意味だったのか!!

 
世界が広がる

 
会社の場での
ある意味でヨロイを身にまとって
参加するのとは違ってるからこそ

立場や肩書など無関係に
他者と比べられることもなく
いつも刺激をもらえる
オンラインでの学びの場

この大型連休でも
生活リズムを崩さずに維持できる
ありがたいイベントに感謝

今朝も参加してから
現場へ向かうぜー

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?