見出し画像

よちよちある記#407『ありがたいありがたい』

やさしいきもちで

 
とリスペクトする男から
運転中のクルマで
ことあるごとに言われて
まだまだだなぁ…
って思わされる

ついイラッとして
とっとと行きやがれ!とか
そこで入ってくんな!とか
何しとんじゃドアホ!とか
口に出てしまう…汗
良くないな…直したい

 
G.W.の特別講座の
読書勉強会の課題図書
『進化心理学から考える
ホモサピエンス』

こちらの本が
手元に用意できるまでの
あれこれの物語

本屋さんにて
店頭在庫を確認してもらう
電話で問い合わせたのが5ヶ所

「お忙しいところすいません。
店頭在庫を確認して
いただきたいのですが」

「お調べするので
このままお待ちください」

しばし待機

「お待たせいたしました。
こちら店頭在庫にはないので
お取り寄せになりますね」

「いつ手元に入手できますか?」

「そうですねぇ…。
もう連休に入ってしまうので
連休明けの7日の入荷に
なってしまうかと…」

「調べていただいて
ありがとうございました。
他を当たってみます…」

うっかりしてたわ…
連休で配送も止まるのかぁ
やらかしちまったか?

こんなやり取りを繰り返し
ついに見つけた!!

「いつ手元に入手できますか?」

「27日土曜日の夕方の便で
こちらに届きますね」

ありがとうございます
よろしくお願いします!と
予約してもらう

 
土曜日の仕事終わり
17時ころにお店に寄り
カウンターで声を掛ける

「取り寄せしてもらった
進化心理学から考えるホモサピエンス
という本なんですが届いてますか?」

「少々お待ち下さい。
え〜っと…
まだ届いてないですね。
入荷所を確認してきますので
お待ちください。」

「届いたら声かけてもらえますか?
店内をブラブラしてます。」

小走りに出かけていく店員さん

改めて17時半前にも声をかけて
確認してもらい
まだ届いてないことがわかる

「いつもならもう届いてる
時間なんですけど…」

配送会社に問い合わせをかけて
配送ドライバーさんへ確認してもらって
折り返しの連絡を
もらう手筈を取ってくれる

『やるな この人
仕事できるな!!』

安心感が芽生えて
店内をウロウロ

「配送ドライバーさんと確認が取れて
18時10分頃には到着するそうです。
それまでお待ちください。」

「ありがとうございます。
大丈夫ですよ!
G.W.だし道が混んでたり
大変ですよね…」

世間さまはG.W.真っ只中
他県のナンバーも多く
流行り病の自粛自粛も終わって
経済も回ってるかな?

そのかげで
こうして日常生活を
支えてくれてる方々がいる

ありがたい
ありがたい

 
昨日の仕事終わりにコンビニへ
顔なじみの女性店員さん
缶コーヒーを買いながら
少しのおしゃべり

「G.W.おやすみ取れそうですか?」
「いやぁ…ずっと出勤ですねぇ…」
「あれま そりゃ大変ですね」
「おやすみ取ってる方が多いので
まぁ仕方ないですよね」
「頑張ってくださいね!」
「ありがとうございます
そちらも頑張ってくださいね!笑」

缶コーヒー飲みながら
電線に止まった鳩が
今日もよく頑張ったな!
って労ってくれているみたい

誰かの存在に助けられ
目の前のモノやコトを享受できている
けして当たり前ではない

ありがたい
ありがたい

 
やさしいきもちで

今日もいい汗かいてこよう!

今日もいい1日✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?