見出し画像

自主大会争奪戦勝率8割サーナイト


こんにちは。あるです。

最近サーナイトの勝率が良くBOX争奪戦など勝ち越し予選全勝など色々環境にマッチしてると思いサーナイトをわかりやすく説明できれば良いと思い、ノートを書きました。シティが近かったら絶対サーナイトで出てました。なんなら早くサナで出たいです。
多分ハバタクカミ2枚構築を初めに試した自信があります。
文としてなりたってるかは怪しいところですがご参考程度に読んでもらえると嬉しい限りです。

下のものがデッキリストになっております。
研究に研究を重ねました。

25戦20勝5敗のリストです


採用カード解説

ポケモン


◉サーナイトex 2枚

2枚は確定。2落ちしたら手張りで殴るか諦めてください。

◉キルリア 4枚

無いと話になりません。

◉ラルトス(テレポートブレイク) 4枚

メモリースキップを1枚入れてもいいとは思いましたがHPが70と偉く、カビゴン対面にはテレポートブレイクでカウンターキャッチャーを要求させる動きができるので4枚テレポートブレイクでいいかなっと思います。環境によっては1枚変えるのも検討しても良いかもしれません。

◉ハバタクカミ 2枚

このデッキのメインといってもいいかもしれません。最近の環境だとロストバレットが流行っており、1枚だけだとバトル場にカミを置いていたとしてもネストボールやボウルタウンでテツノツツミが出されてしまいハイパーブロアで後ろのラルトスなどを出さざる追えない状況に陥り、はなえらびからウッウのおとぽけスピットまで繋がり後ろの盤面が狩られてしまうという状況に陥ってしまいます。2枚出しておくとハイパーブロアで呼ばれたとしてもカミを押し付けられるのではなえらびをさせない動きができます。そこからサーナイトexをたててサイコエンブレイスでたたりとばすでキュワワを倒しつつ20点これが重要です。ウッウに与えておくと次のターンたたりとばすで倒すことができます。ゲッコウガも2回ダメカンを乗せてたたりとばせば倒すことができます。最悪プライムやカウンターキャッチャーで返されてもアンフェアスタンプをしてカミを2回押し付ければ相手はずっとしんどい状況です。ロスト相手には本当に申し訳ないですが滅んでもらいます。

◉サケブシッポ 1枚

マナフィがない相手に縛って倒す動きや前が取れない時に160ベンチに与えれることができ、勇気のおまもりやゴージャスマントは貼っておくと高火力のベンチ狙撃ができます。

◉フワンテ 2枚

メインアタッカー
道具なしでも180とネオラントやミュウexなど取れる。道具ありだと300という高火力でほとんどのポケモンを倒せるのでめちゃめちゃ偉いです。特にポフィンで触れられるのがいいとこすぎます。

◉かがやくゲッコウガ 1枚

かくしふだでエネを落とせて2枚引ける。ドローもできてエネも落とせる優秀カードです。サーナイトのかがやくはこれ一択だと思います

◉マナフィ 1枚

基本はしゅりけんが打てるデッキの対策カードです。他にはサナミラーの際にキルリアがやられないよう置くこともたまにあります。

グッズ


◉なかよしポフィン 4枚

文句なしの4枚です。無いとゲームにならない。

◉ハイパーボール 3枚

サーナイトexを主に持ってくるカードです。
エネを落としながらポケモンを持ってこれるのも強みですが逆に4枚目を採用してしまうと序盤に切りたく無いカードを切らないといけなくなるために3枚採用です。

◉ネストボール 2枚

ハバタクカミ サケブシッポ かがやくゲッコウガを出せるカードです。枠の都合上2枚が限界かなと思います。

◉キャプチャーアロマ 1枚

コストなしで進化ポケモンかたねポケモンを持って来れるいいカードです。コイントスには命かけてください。

◉ヒスイのヘビーボール 1枚

ラルトス2落ちや落ちたく無いポケモンを拾える優秀カードです。1枚は必須じゃ無いかと個人的には思います。

◉大地の器 2枚

エネを山から持って来れる必須級のカードです。枠の都合上2枚ですが2枚必ず使うカードと言っても過言ではありません。ペパーから持ってくることが多いです。

◉すごいつりざお 2枚

ゲッコウガやマナフィを縛られた際エネを戻して引いて逃げる動きや非エクのアタッカーを山に戻しもう一度使い直せる2枚が妥当だと思います。

◉カウンターキャッチャー 2枚

飴がないので大体は向こうがサイドを先行してくれるので使い勝手がとても良いです。前のポケモンを縛りつつ押し切ることもできたりサポートを使わず裏を呼びフワンテなどで殴れるカードです。2枚か3枚かなっと個人的には思います。

◉アンフェアスタンプ 1枚

もうエーススペックこれしかないだろと個人的は思います。手札干渉をサポを使わずにできるバグカードです。
私がアンフェアスタンプ大好きなのでこのおかげでサナを使ってると言っても過言ではありません

◉ダメージポンプ 1枚

主にリザのために入れてるみたいなとこはあります。初めの頃は公民館をつかっておりましたが公民館単体をリザの手札干渉で引けることがほぼないので公民館を抜いてます。強みとしてはペパーから勇気のおまもりとダメージポンプを持ってきて解決できるのでダメージポンプが個人的にはいいと思います。一回ロスト対面でダメカンをサナに20点移動させてヤミラミのロストマインでサイドを2枚撮らせない動きができて勝った試合があるので他のデッキにも使うことは多々あると思います。

ポケモンのどうぐ


◉わざマシンエヴォリューション 2枚

後手1でエヴォさえできればサナはいいムードが取れると思ってます。1枚も考えましたがサイド落ちの際辛くなるのは嫌なので2枚にしてます。ペパーで器とエヴォを持ってきて器のコストにもできるので良いかと思います。

◉勇気のおまもり 2枚

フワンテにつけることで300ダメージ出せるのでめちゃめちゃ強いカードです。何回も言いますがペパーで持って来れるので大体決まります。

◉ゴージャスマント 1枚

最終盤にリザのためにフワンテにつけて倒したり序盤においてはカウキャで縛りつつ手札干渉を行いサケブシッポのゴージャスマントで後ろのサイド2ポケモンを取れたりできます。サケブシッポがおまもりでは240しか最高では出ないためゴージャスマントを貼ることにより火力を上げれます

サポート


◉ナンジャモ 4枚

サナにおいては4枚だと思います。手札干渉が最強。

◉ペパー 3枚

安定させるため4枚入れたいとこですが枠の都合上入れるとこがないため。妥協の3枚です。
ペパーを打たない試合はないです。

◉ボスの指令 2枚

裏を呼べる最強カードです。カウキャ3枚とボス1も迷いましたがカウキャが腐ることを考えれば2ー2が安定かなと思います。

◉フトゥー博士のシナリオ 1枚

ゲッコウガやマナフィが逃げられなくなった際使ったりカビゴンl.oで縛られた際手札に戻せる優秀カードです。対面にはおいてはサーナイトexを戻すこともあるので一枚は欲しいカードです。

スタジアム


◉ボウルタウン 1枚

相手に使われるのはやむを得ないがポフィンでは触れられないサケブシッポやカミをコストなしで呼べるので個人的にはサナはボウルタウンではないかと思います。

エネルギー


◉基本超エネルギー 8枚

枠の都合上ギリギリを攻めてます。9枚あったらカビゴンなどの対面には変わると思います。
器しかエネをサーチできないのでエネが欲しい時に来ないのもちょっとはカバーできるかもしれませんね。自分はエネを引けきれずトナメ2没しました。

不採用カード解説

ポケモン


◉ミミッキュ

exポケモンに耐久できるいいカードだとは思いますがミミッキュをベンチやバトル場に置く枠がないです。なくてもリザに勝てます。

◉エルレイド

1枚の採用も考えましたがサナがやられた後リファインのキルリアがおらずサナがたてれないことやサポを持ってくるのは偉いとは思いますが個人的にはリファインで山を削りつつ落としていくのが強いかなと思います。

◉ネオラントV
サポートを持って来れるいいカードだとは思いますがサナ自体大体先行で殴られてサイドを取られるので負け筋のネオラントを置いてボスですぐに倒されるのは嫌なのでなしです。

◉アヤシシV

持ってくるのが個人的には厳しい。非エクのアタッカーで押し切った方が強いと思います。

◉ミミッキュex

アヤシシと同様非エクのアタッカーで攻めた方が強いと思います

◉ミュウex

割と採用を考えました。ゲノムハックで相手の技をパクれる強見もあり、普通のサナに入ってないので逆に入れてリザのマフォクシー感覚で相手を驚かして倒すムードが取れるのが強いかなって思いました。eレギュの頃ミュウvmaxを使っておりミュウが好きなためまた使える可能性があるのかと思いましたが環境的にはなくていいです笑

◉クレセリア(ムーンライトリバース)

eレギュの頃はアルカナサーナイトの打点を上げつつダメージを相手に与える動きができましたがエネの枚数が少ないし、アルカナがいない今いらないかな思います。

◉ジラーチ 

カミ1枚構築の際は入れてました。カミ2枚構築にした以上ロストマインを打てるためのロスト10枚に達する前に大体ゲーム終盤なんなら勝ってることが多いのでジラーチ入れるぐらいなら他のカード入れた方が強くないかなっと思いジラーチを抜きました。ロスギラはしんどいから入れなおすのは考えましたが1個のデッキを完全にみるぐらいならカミ押し付けとけばいいかなと思います。

◉ラブトロス

ロトムvやライコウvや小ツキなど相手がゲッコウガやマナフィなどこちら側のデッキに入ってるタイプのポケモンを出してくれるのでその際に非エクの200ダメージラインを見るのは強いとは思いましたが、そのためにこのカードを入れてまでみるのかと結論不採用にしました。フワンテとサケブシッポで火力は足りてるので入れないで良いと思いました。

◉ヤドラン
たそがれのきらめきでサイド1枚の相手に2枚でフィニッシュできる使い勝手は良いとは思いましたがデッキのタイプ上リバーサルサーナイトではないので不採用。するならばネジキは欲しいかなっと思いました。

グッズ

◉スーパーボール

嘘カードです。7枚なんかで欲しいポケモン来ません。

◉ふしぎなアメ

1枚いれたら色々変わりそうですがエネを落とすことや盤面を作る動きをして行くとキルリアから大体サーナイトに進化できる状況になっています。相手のデヴォリューションで潰れることもあるので個人的にはなくていいと思います。

◉ポケギア3.0

なにかしらサポートはひけるので入れないと思います。アンフェアスタンプで解決できます。

◉ロストスイーパー

スイーパーの使い勝手ですが主にヒーロマントやサバイブギプスを剥がすようと考えています。最近流行りのピジョコンのピジョットexやガチグマexのヒーロマントをロストに置ければフワンテやサケブシッポのおまもりかゴージャスマント付きで倒せるのが強みです。他にも相手のポケストップを割る動きや対サーナイトにスイーパーで剥がしてサイドをグッズだけで解決できることもあるので考えても良いかなっと思いました。おしゃれな一枚なので人と違うタイプを使いたい方はいいと思います。

◉ともだちてちょう

本当に欲しいカードです。1枚あればだいぶ変わると思います。ボスを使いまわせたり相手の手札干渉を受ける際山にペパーやナンジャモ等戻しておくと引きやすくなる安定力を上げるカードだと思います。入れたい気持ちは山々ですが枠の都合上いれるところがないため不採用。

エーススペック

◉ヒーローマント

ヒーロマントはゴージャスマントとは違い非エクのアタッカーのサイド枚数が1枚になるのは強いですがアンフェアスタンプで手札干渉する方がサーナイトは強いです。

◉ハイパーアロマ

エヴォリューションをするのでいらないです。

◉プライムキャッチャー

弱くはないけど後ろの呼ぶ札が4枚あるのでなくていいです。

◉マキシマムベルト

サーナイトのexの打点が240になるだけここでエーススペックの枠はさきたくないです。

サポート


◉暗号マニアの解読

一枚入れるかは考えました。リファインやふだで確定で欲しいカードを2枚カード持って来れるのは強いですがペパーで充分かなと思います。

◉博士の研究

きれないカードが多すぎて入れることは不可能

◉ビワ

ビワは本当に偉いカードです。
相手のアメやプライムキャッチャーなどグッズのカードを相手の手札を見れる+トラッシュできるカードですがサナはペパーやナンジャモ等で自分に精一杯のデッキなのでいいタイミングで使えるかは怪しいです。個人的に一番今サポートで検討を考えてるカードではありますがまだなくても充分試合はできると思います。こんなん言ってても入れてるかもしれません笑

スタジアム


◉タウンデパート

道具を確定サーチできるのは偉い。ただロトムvの相手に封印石を持って来られることや縛ってるのにブーストエナジー未来など持って来られて逃げられたり嫌なことしかないので入れなくていいと思います。

◉公民館

リザを見る際にいいカードではありますがリザの対面でうまいこと手札に持っているのかは怪しいところです。それならまだ安定したペパーなどからダメージポンプを持ってきた方が強いです。
ダメージポンプか公民館は人それぞれだとは思います。

◉ポケモンリーグ本部

ごっつぁんの要求値をあげるカードですがそんな簡単に初手にリーグ本部が来ることがないので不採用です。

まだまだサーナイトを擦り続けるつもりです。多分まだまだサーナイトには裏が隠されてると思うので情報共有できたら良いと思います。何か各対面等聞きたいことがあればdmしてくだされば教えれる範囲で教えれます。

ここまで長々と読んでくださりありがとうございます😊
お気持ちでくだされば嬉しい限りです。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?