見出し画像

私が、4年間で500万円投資して100万円増やした話

先日、とうとう評価益が100万円を超えました!

私は、2019年から約5年間、株式投資や投資信託やETFを行っておりました。
最初は日本株に20万投資するところからはじめて、その後2020年から徐々に投資する金額を100万、200万と増やしていきました。
もちろん、昨今の円安の影響はとてもおおきいのですが、今回、私がこれだけの利益をだすことができたのは、

⚪️ドル建てで、ETFに投資していたこと
⚪️投資信託を、S&P米国株式や全世界株の方をメインに日本株より多く投資していたこと
⚪️NISAとつみたてNISAとIDECOを満遍なくやっていたこと

があると思います。このおかげで、苦しかったけど安定のために続けていた公務員生活かの脱却を行うという選択を考えることことができました。
投資は、短期的に見るとリスクがありますが、少しでもしばらく使わなくてもいいおかねがあるなら、それを投資に回して、長期で運用するといいということを、実感いたしました。
また、そのためにはやはり貯金は必要なので、ある程度たまるまでは、節約生活は必須だなと思いました。
私が、節約するためにやったこと

⚪️スマホは家族全員必ずSIMフリー
⚪️子供たちがおおきくなって、住めなくなるギリギリまで、狭いところに住み、家賃を節約
⚪️子供が3歳までは、大変な割にお金がかかるので、遠方の旅行に行かない
⚪️子供が生まれてからは、夫の資産も常に把握し、家計全体の管理をする
⚪️ボーナスは全額貯金。

2馬力なのは大きいですが、あまり贅沢をせず、10年以上我慢すれば、元本を確保することができました。

第二のキャリアを歩むためにも、投資を行い、ある程度蓄えができて、良かったなと思います、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?