日本について思うところ

続けての投稿になります。
先程、長居公園でボッチピクニックをしていたときにトレーニングをしている外国人がいました。
何回か目があったので話してみることにしました。
英語が得意でもないし、流暢に話せるほどの語学力はないので軽く英語で話すかと思ったら日本語がペラペラでした。
カナダ出身の40代の方で、日本に来てもう3年になるそうです。
その方に、日本人は頭がいいよ!日本いいところ!と言われました。
日本人が頭良いかどうかと言われたら、?であり、本当に頭のいい人は2割もいないと思っています。
そのことを伝えたら、それでも日本人は頭が良いよ!もう帰りたくないよ!と言われました。
何で帰りたくないの?と聞くと、1つはカナダはドラッグからと言われました。
ドラッグがやばい話は大学生の時に、2個上のカナダに留学へ行った部活の先輩に聞きました。
どこでもマリファナが吸える、ドラッグ中毒の人が裏路地でバタバタ倒れてるなどなど話を聞いたような、、、
日本では、ディープな世界に行かない限りそんな場所はないので、、、(そうでもないかもしれないが笑笑)
もう1つは日本人が優しいからと言ってました。
確かに日本人は優しすぎます。性善説、性悪説とありますが、日本人の根は性善説。普通のご家庭で有れば親から教育される時に、人は疑ったらダメだよ、信じないと!みたいなことを言われるでしょう。また、今は少なくなりましたが困っている人がいたら助ける人が多いからというのもあるでしょう。他には、欧米諸国に比べたら他の国の人に対する差別が圧倒的に少ないことがあるでしょう。(ないとは言い切れないし、他国に住んだことないから聞いた話まで)自分自身、外国人だから嫌!ではなく、その人の人柄を見て判断するようにはしています。仏教が入ってきた時代、キリスト教が入ってきた時代もそうですが、いいところは受け入れるというのがDNAからあるのでしょう。
そういう点から、今日あったカナダ人に限らず、日本は優しくて元のお国に戻りたくないという人が多いのでしょう。
ただ、悪い点もあります。
日本人は性善説すぎるので「お上」が言ったことを何も疑わずに行動してしまう傾向があります。ワ○○○問題については、日本人はもっと疑うべきだったと思います。(自分もそうです)この話をもっとすると、やってしまった人間の不安を煽ることになるので知らなくて知りたい方はご自身で調べてください。
南出市長のお言葉を借りると、「この世は陰謀だらけです。」と仰っていました。調べていくと本当にそうだと思いました。
これから社会を担う若い世代の方は、性善説と性悪説を上手く使い分けて生活していくことが大切だと思います。
全てを鵜呑みにせず、全てを疑わず、中庸を大事にして生きていくことが大切だと思います。
まだ26歳でもっと上の人に比べたら上部しかわかっていません。歴史についても、かなり深くまで勉強されてる人に比べたらまだまだです。
ですのでもっと勉強をして、常に情報をアップデートしていきたいと思っています。
日教組によって反日教育をされてきたと思いますが、案外日本っていい国だよ!と若い世代にも伝えていきたいと思います。
みんなで日本の人口増加をめざしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?