プーチンさんの演説

こんばんは。
3日ほど前ですが、お隣の国のプーチンさんが演説したことに対して少し述べようかと思います。


みなさんは、ロシアに対してどのような思いを持っていますか?
ぼくはよくわからない。それが全てです。


実際ロシア人の友達も、知り合いもいない。ロシアにも行ったことはない。だからわからないのです。お隣の国ではありますが、僕は日本から出たことがないのです。


歴史的に考えると、第二次世界大戦の末期に日ソ不可侵条約を破って北方領土を占領した国です。まぁこの時には色々な思惑が米、ソ、英、中、蘭、仏であっただろうから、よくわかりません。条約を破らざるを得ないことでもあったのでしょうか?


まぁさておき、30日に演説した内容についてメディアでは報じられていない内容がネット上にはあちらこちらでてますね。


僕はもちろんロシア語は読めません。ですので翻訳してくれた方の文章を信じて読んでみました。


まぁ政治不信で20数年生きてますので、プーチンさんが言った内容も本当なんだろうなって感じてしまいます。証拠はないでしょう。しかし、今この日本は誰のために政治が行われているのでしょうか?


そこを考えた時に、日本人のためではなく外国人のため。特に中国やアメリカのために行われてるんじゃない?とおもったりできます。まぁ留学生を優遇しすぎてるし。


多くの人はロシア悪!なのかな?ですのでプーさんがまたほら吹いてるwwwウケるwwwなんて思ってるんじゃないんですか?


オデッサの悲劇、ソ連崩壊の裏側を少しでも知ってしまうと本当にプーさん悪?ってなります。


2014年くらいにオバマさんが原爆落とされた日に長崎か広島に来てましたよね。その時にプーチンさんもいました。オバマさんは映像を見て拍手、プーさんはお祈り。果たして、どっちが悪なのでしょうか?


最近、大学院の時の同期とLINEをしてて、考える力がない人が増えてるんだなって改めて実感しました。あ、同期ではないです。下の子たち。彼らなりに考えているのかなって思った時期もありましたが、今何すべきかを考えられてない人もいました。行くなら最低限やらんといけんやろみたいな。


まぁ別に行く理由は人それぞれあるので、尊重しますが最低限のことはやらんといけませんよね。


と話はそれましたが、人を見る時に善悪二元論はそろそろやめた方がいいです。いろんな角度から、いろんな視点から物事を見て総合的に判断しましょう。いろんなことを調べましょう。それだけでも考える力はつくと思います。


みんな違っていいと思っていますが、人間である以上、考えて行動して、この日本を、この地球を大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?