見出し画像

人が好きなASD

 今日は小学校で息子の授業参観。
前回は人に会いたくなくて、鬱すぎてすっぽかしてしまった。。
「来てほしかったなー」って何度も言われたので、今日は頑張って行ってきた。人に会う訓練も兼ねて。

どうやったら人と上手くやれるのか?ASD特有のこだわり、深い思考、研究者タイプの性格も手伝って、悩み実践1000本ノック!!

気付いたら、若くて美人なイケてるママさんたちと一緒に帰ることになって、普通にしゃべって帰って来た。奇跡。
だけど見た目大分、畑違いな私、一瞬クラクラ「こんな私でごめんなさい」モードになりそうに。。
以前なら、自分と雰囲気の違う人には、自分から遠ざかってもったいない事してたなー。

人が好き、なんだけど好き、だから真面目に考えてしまう。これでいいの?
合ってるの?ってマニュアル探しをしている。好きな物に誠実でいたい。傷つけたくない、正解が欲しい、こういう時はどうするの?不安、緊張、動けない、、、、
勉強が好きで一つの事を深く知ろうとする。男性脳に近い感覚。
気持ちの共有とか、情報交換、と割り切って居られたり「私たちは一緒」って感覚を大事にする女性脳とは違うからなのか。

もっとみんなカジュアルに軽やかにいろんな事考えすぎないで、正解なんか求めてないで、自分を信じて、表面的に、楽にやっているように見える。
難しく考えていないように見える。

やっぱり違いがあるってことなのかな?

一方で、コミュニケーションとは、海外では科学的に認められた1から教わる技術なんだそう。。頭が混乱しますね。

一緒に頑張って行きましょう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?