見出し画像

進撃のWEEK Day2

流れに身を任せたら参加することになっていた髙橋です。(笑)
そんな私ですが、皆様温かく迎えて下さり感謝申し上げます。
ちなみに某雑誌の占いに、こんなことが書いていました。
流れに身を任せ、いちいちクヨクヨしない。人に期待しない。
この二つが、今期を上手く乗り切る一番のカギ。
良いアイデアがひらめくが、それを実現するには、それを色々な人に話して
相談に乗ってもらう。
ただしピンチはチャンスの形をとってやってくるし、何をやってもトラブル続き、でもあれもこれも成功や勝利をよりドラマティックにするための状態。最後に笑うのは自分と信じて頑張って!
と書かれていました。
なんだか今の自分とリンクした状態です。
最後に笑うのは自分と信じて、乗り切ります。

前置きが長くなりましたが、ビジネスモデルの作り方へ!

前回、突貫で慌てて作った企業理念はもう一つ自分の中で
しっくりきていないので、

私が大切にしているもの
「一期一会」「想いを言葉にして届ける」

これらを基本にビジネスモデルを作りたいと思います。

●ビジネスモデルの検証

サービスの概要
リアル&オンライン司会、
オンラインでは異業種交流会司会やFB対談の進行役
YouTubeのインタビュアー
企業動画のナレーション、
企業研修の一環として、話し方講座講師etc

Problem
企業の事業内容など、事業内容によっては一般的に伝わりにくい。
また企業理念などが、上手く伝わらず、社員も認識していない。
社会貢献していても、知らないことも多い。
起業したばかりの方は、異業種交流会などで時間を上手く
使えずPRも出来ていない人も多い。

Solve
企業の事業内容などを効率よく伝えるツールの提供!
経営者のフォーカスして経営者との対談をYouTubeにすることで生の声を
届けることが出来る。
起業したばかりの方にフォーカスしての話し方講座の提供!

Why now
コロナ禍でオンラインが主流になり、営業などもSNSなどのツールを
使うことが多くなった傾向がある。
SNSを見る人が多いのため。

Why you
リポーターやブライダルの司会業などをずっとやってきたので
インタビューをすることでその人の良さを取り上げることが出来る。
またFBでの経営者対談の進行役などもやっているので
経営者と話すことに慣れている。

Strategy
リアルに会わなくても、全国どこでもオンラインで繋がることが出来るので
距離は問題にならない。
経営者にフォーカスすることで、経営者の人脈が増えていけば
さらなる協業ビジネスが展開出来る。

●サイトの設計

サービスの概要
企業PRのための動画制作、経営者にフォーカスしたyoutube作成。
企業研修。

こんな人におすすめ
経営者、起業したばかりの方

サービスで得られること
SNSを使用することで、広く周知に知らせることが出来る。
効率よくPRが出来る。

価格設定
要相談

●ペルソナ

起業したばかりの方はもちろん、中小企業の経営者
企業研修を必要とするサービス業
一般的に事業内容が分かり難い企業様

感想
個人事業主でこれまでずっとやってきた割には、
こんな風に考えることがなかったので、
書きながら、もう少し悩みたいというのが感想です。
占いでもありましたが、自分一人では解決できなかったので
この機会をいただき、ありがとうございました。
ドラマティックに成功できるよう頑張ります。笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?