見出し画像

ゲーム忘備録(マキシブーストON)

〜はじめに〜

※この記事は完全な主観に基づく文章です!決して内容を鵜呑みにせず、適当に鼻くそほじりながら見てください!機体の性能が見たいならwikiに行ってください!!
この記事にあなたの為になる文は1mmも書いてません!多分!申し訳ありません!!




〜どんなゲーム?①〜

ランクマが地獄のゲームです。
民度も良くありません(個人の感想)

2016年〜2019年まで稼働していたアーケードゲームです。私はPS4の家庭版から始めました。ランクマはほとんど潜らず友人と部屋を作って戯れてます。

稼働している頃に一度現物を見たことがあるのですが、すごい状況でした。どうなってたのかはお察しください…

〜どんなゲーム?②〜

様々なガンダムシリーズの機体を操り、基本的に2対2のチーム戦で戦う格闘(?)ゲームです。射撃に格闘になんか別の機体を召喚してぶち当てたりとかなり幅広い攻撃方法があるので格闘ゲームと一括りにするのは少し語弊があるかもしれません。

勝敗の基準は、お互いのチームが持つ6000のコストを先に0にした方の勝ちです。極論、相手を撃墜し自分は生き残り続ければ勝てるゲームです。
機体毎にコストが振り分けられています。上から3000、2500、2000、1500と4種類に分けられます。なので最悪2回落とされると負けになります。

なら1500機体で戦うのが良いのでは?と言われるとそうは言えません。基本的にコストが高いものほど性能が良いので、その差によって簡単に撃墜数を稼がれることも多いので最適解とは言えません。爆弾戦法と呼ばれる戦い方もありますがこれは初心者がまずできるものではないので悪しからず。

〜このゲームって楽しいの?〜

はい!楽しいですよ!(ニコニコ)

いやホントに楽しいんですよ。普通にモーションとか凝ってますし機体のディティールも良くて武装の仕様も個人的には好きなので普通に楽しいです。

ド派手な技も多く、目に見えて範囲の広い攻撃が来ると圧倒されるほどの迫力があります。原作で射撃が得意な機体などは遠方から射撃を通してくるので油断してるとあっという間に耐久が減ります。許さんぞライジング

あと覚醒という仕様があり、ピンチの時や相手を追い詰める時に使えればとても頼りになるものです。覚醒時に放てる覚醒技も強力なものばかり。通せば形勢逆転できるかもしれないので状況を判断して使用していきましょう。ぶっぱでも当たれば正義です。

好きな機体をとことん遊び尽くしていくのもこのゲームの醍醐味です。操作していくうちにこの技が強いな、これは発生が遅いなとかそんなのが感じとれていくと思います。それをカバーしていく動きができる様になったら十分遊んでいる証拠です。シャッフルで挑戦しても良いのではないでしょうか?勝てるかどうかは知りません。

〜このゲームって辛いの?〜

辛い。ただひたすらに辛い。
身内に蹂躙されてる時が辛い。
多分ランクマしてる人は100倍辛いと思う。

〜なぜ辛くなってしまうのか〜

ここからはある程度このゲームをプレイした人なら理解してくれるであろう事が綴られてます。したことない人は話半分に見てってください。



なんでこのゲームはここまで精神をすり減らしてしまうのか。
身内対戦でも割とイラついてしまう事があるのは私の心が狭いからなのか。
ただ単に格闘機を使ってるからなのか
それは人によるから分からない。でも辛いのだ。

私はランクマにはほとんど潜りません。最初に書いた通りいつも身内同士でわちゃわちゃしているだけです。
なのに、それでも頭によぎる「勝ちたい」という欲。
自分は落とされ続け、相手の名前の横に輝く連勝の数。

なんかイラつく

それだけです。勝った瞬間にその気持ちは消えてまた普通の対戦に戻る。日によってはそんな感情が湧かないほど穏やかにプレイできる日だってある。
それでもこのゲームは勝ちたいという欲が溢れ出るゲームになっているのだ。

だからといってそんな欲望を友人に直接ぶつければお互い気まずくなるのは必至。だから私はわざとらしく奇声を上げるのだ。そんな事を友人も分かっているから…





シャゲダンで煽ってくるのだ
てめぇ◯すぞ。そのリボガンから降りろハゲ


こんなやり取りでいつもプレイできるから基本お互いの心は平穏です。たまにマジでキレかけますがその時はマイクをオフにして気持ちが落ち着くのを待ちます。
マジギレしていることを相手に悟られないように立ち回るのも個人的には大事なことだと思います。
こんなゲームで友人としての関係が悪くなるなんて避けたいですからね。

〜ランクマはどんな環境なの?〜

エクシアが変な動きで近づいてきたりバルバトスが変な動きで近づいてきたりリボガンが変な動きとアシストと射撃で遠ざかっていきます。

というか普通に大元帥(最高位レベル)が来るので初心者完全お断りです。部屋作って同じランク帯の人と対戦するのが良いと思いますけどそこらへんどうなんですかね?

とりあえず最初は近づかなくて良いです。

〜どんな機体が強いのか〜

人によります。自分が弱いと感じても他人が使用するとあり得ない動きを見せてくれるので、それを踏まえるとこのゲームは機体バランスが良いです。友人が言ってるので間違いないです。

強機体と呼ばれるものが存在するのは間違いありませんが、武装が多すぎて全部を使いきれなかったり操作を覚えなければその強さを引き出せないなど、前提となる部分も多いのでいきなり使って無双するのは難しいです。最初は自分の好きな機体を動かしたり基本的な動きを覚えられる様な初心者向きの機体などに触れてみるのが良いでしょう。

〜個人的に使用してる機体〜

お気に入りに入れてる機体は3体います。順に説明しますが、用語も入れてるので見づらいかもしれません。
参考にはしないでください。頼みます。



・シャイニングガンダム・(コスト2500)

機動武闘伝Gガンダムの主人公ドモン・カッシュの乗る機体。指パッチンでガンダムを呼び出すのは男の子なら誰でも真似したくなる。

いわゆる格闘機と呼ばれる近接での戦いに特化した機体。お馴染みのシャイニングフィンガーで相手を掴み爆散させる事もできる。アシストと呼ばれる武装で師匠が乗るクーロンガンダムを呼び出し超級覇王電影弾で相手に飛んで行ったり、近くの相手をクロスで弾いたりしてくれる。


しかしこの機体、弱いと言われてしまう。
なんで…?


まず格闘機そのものが弱い。ふざけるな
射撃に対してあまりにも無防備な面があるシャイニングはこれに十分当てはまってしまう。

次に武装がちょっと弱め。
メインは弾速はあるが誘導が弱く弾数も4発と単純な射撃戦はできないがそれは格闘機のコンセプト的に難しいところになるのでしょうがない。硬直は短いので撃った後に即シールドを入れ込んだりズサキャンに使えるのは嬉しい。

サブは頭部バルカン。足を止めずにそのまま打てる面は便利だが射角が狭すぎる。そのまま使っても恩恵は少ないのでメインが当たった後やよろけが見えた時にばら撒けば当たる。ダメージ稼ぎには向いてないが武装の乏しさゆえに使わざるを得ない。

レバーNアシストは発動後BDでキャンセル可能。だが師匠を押し出すモーションまでやれば速度が上昇する。銃口補正も高く場合によってはエグい曲がり方をして当たることもある。ただしステップなどで誘導を切られるとどっかに行ってしまう。当たればスタンからの爆発で打ち上げダウンを取れる為大きなチャンスとなるが、スタン中に格闘コンボを決めようにも時間差で爆発が起こるので途中ですっぽ抜けてしまう。メインで追撃するか爆発まで待ってフィンガーで掴むのが安定する。
レバー入れはその場で薙ぎ払い。
発生が早く追ってくる相手や近距離での迎撃に強い。

以外に悪くなくね?と思われるでしょうが実戦で使うとそんなバカバカ当たることはありません。いかに当たった時のチャンスを活かせるかが重要だと思います。
全ての機体に言えることですけど…

次に相手を追うことが苦手。
格闘機故に近づかなければ有効打は与えられないのだが、この機体は追い性能が乏しく伸びる攻撃が特格のシャイニングフィンガーくらいしかない。突進技だがスーパーアーマーなし。故に射撃で簡単に迎撃される。
というかほとんどの格闘機が射撃機全般に弱い。ガナザクやサバーニャなんて単騎で突っ込んで勝てる相手じゃない。

最後にカット耐性が弱い。
上記の事も併せて格闘コンボ自体のカット耐性も低い。基本その場で止まり攻撃を続けるので相手からの邪魔を貰いやすい。高火力コンボを狙いたい人にとってはここが一番キツいかもしれない。


こんな感じで結構大事な部分が弱い。特に近づく為の手段が悉く貧弱な事。メインとサブの誘導も弱く褒められる武装がアシストぐらいしかない。それでも全体的には…という悲しみ。この機体に価値はあるのか…?






ありまぁす!!!(♪燃えあがれ闘志 忌まわしき宿命を越えて♪)


それは時限強化というとっておきだ!!!
時間経過と被弾と攻撃を当てた時に溜まる武装だ!
MAXまで溜まった時に格闘ボタンを押し続けてチャージが完了するとスーパーモードに超・強・化!!!
怒りの力で格闘攻撃と武装が変化!
ついでに覚醒でも同じことができるぞ!!F覚推奨だ!
範囲の広いシャイニングフィンガーソードを適当に当てても250近い耐久を削れる!!強い!!!!
コンボによっては300近くの大打撃になるが詳しい威力はwikiで見てくれ!!!
個人的にはF覚醒中のNN >NNNがオススメだ!!!!

さらにアシストは急接近の特殊移動に変更!一気に間合いを詰めれるので弱かった追い性能が格段に向上!!回り込みも可能なので詰めてソードを振れ!!!
フィンガーも出始めにスーパーアーマーが付きます!
ついでに零距離射撃が追加されて更にダメージは加速!
おまけにメインがチャージ可能に!!油断した相手に手汗をぶち当てろ!!!



こんな感じで一気に性能が向上します。16秒だけ。
ただこの16秒で場を荒らすのがシャイニングの真骨頂です。普段はパッとしないがキレるとヤバい事になります。覚醒技は一回転してソードを叩きつけるという単純ながら縦に広い技。軸が合えば相手が多少上側にいても当たるので最後の足掻きで引っ掛けても良し、格闘3回当てた後に締めでこれを叩きつけても良し。

はっきり言ってこのスーパーモードで暴れるのがシャイニングの戦い方です。平時はなんとか射撃やアシストを駆使して近づき格闘をそこそこ当てて、ついでにフィンガーで当て逃げをして時限強化まで生き抜く。
覚醒も使えばこの破格の性能を更に維持できるので是非ともこの快感を味わってみて欲しいです。


褒めちぎりましたがそれでも普通に弱いです。
調子に乗って格闘ブンブンしてるだけでは普通に被弾して撃墜されるだけなので頭スーパーモードにはならず冷静に奇襲をかけて手痛い一撃を差し込むことを意識しましょう。



・ゴッドガンダム・(コスト3000)
Gガン機体が好きなだけです

この機体も上記のGガンダムの機体です。カッコいいよね…
もちろん格闘機でコスト相応に武装も豊富。何よりゴッドフィンガーが2連で放てるのが強い。出始めにスーパーアーマーもついてるので逃げる相手を追うのに優秀な択となります。

メインは照射型ゴッドフィンガー。当てれば炎上スタンで相手が止まるので格闘を当てるためには必須の武装。
チャージも可能で3段階で調節可能。遠距離にもある程度対応できる。
アシストは風雲再起の呼び出し。誘導が途中から始まるので使いこなすのが難しい。当たればかち上げるのでフィンガーなどで追撃を挟んでいきたい。

特殊移動にゴッドフィールドダッシュ(GFD)。これがこの機体の要となる。単に詰めるだけの技ではなくここから派生して色々な技を放てる。特にメイン派生のゴッドスラッシュは使いやすく弾数無限なのでこれを撒きつつ牽制し距離を詰め、格闘を入れ込んだりフィンガーで掴んだりと様々な動きに繋げられる。さらに覚醒中はゴッドスラッシュからGFDにキャンセルできるようになりこれを連発しながら相手を追うことも可能。
ただし闇雲に使ってもただのブーストの無駄遣いになるので注意。

後格闘でゴッドシャドーを展開。射撃を防いでくれるが普通に間を通って当たることも多いので過信は禁物。
展開した後にフィンガーで詰めるのも良いが、着地時に展開して少しでも被弾が防げれば御の字。

3000コストなので強みもあるが、やはり射撃機に対して弱いのは格闘機の常。無駄な被弾を抑えつつ確実に覚醒を吐いて攻めていければ強さを活かせます。全覚はしないように立ち回った方がチャンスを生み出しやすいと思います。

危険と判断できれば特殊移動の前派生で切り抜けたり、フィンガーからの投げで離脱もできるので覚醒落ちをしないように立ち回るのが最も大事です。


ただし脳死でゴッドフィンガーを擦りすぎるのは危険なのでやめましょう。私はもう手遅れです。
覚醒中のヒートエンドに完全に頭が焼かれてます。



・ケンプファー・(コスト1500)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争で登場。
搭乗者はサイクロプス隊のミハイル・カミンスキー。
カッコよさとロマンが溢れてるよね…

大まかに説明するとメインのショットガンで引っ掛けてサブのバズーカを当てたり下格闘のチェーンマインを当てれば大きなダメージを与えられます。

特にサブは汎用性に優れる武装です。
特殊移動からのメイン派生も強力。全弾当たれば120出ます。

覚醒技はロックした相手に弾幕を集中砲火します。
大量の弾薬をぶち込むので当たれば破格のダメージを与えられます。
S覚醒ならば射撃の発生とチャージが早まるので適当にメインとサブを撃っても割と当たります。

格闘はあまり振らないかも。
前・横出すならチェーン出して気持ちよくなろう。生当て208で伸びも優秀です。


極論、サブかチェーン当てれば落とせる機体です。


覚醒も気軽に吐けるので脳死で使ってて楽しい機体ですね。チェーンを当てた時の友人共の声が気持ちええんじゃ。


以上は全て私個人の主観なので参考にするかどうかは個人に委ねます。間違ってる部分もあると思うので、正しい情報は最初に記したwikiで確認してください。
ランクマで通用するかの保証は一切ないので勘弁してください。
カジュアル勢なので…

〜総括〜

身内で遊ぶのが1番楽しい!!!!

〜このゲームを遊びたい人へ〜

PS4で絶賛発売中です。ついでに最近カタログ入りしたのでプレミアムの人は実質無料で遊べちまうんだ!!追加機体がDLCで別途販売みたいなのもありません。

強くオススメはしませんが、こんな記事でも興味が出た人はやってみてはいかがでしょうか。

ちなみにアーケードの方は最新版のオーバーブーストが絶賛稼働中みたいです。エアリアルとか劇場版SEEDの機体も参戦しているみたいなので気になる方はそちらもプレイしてみては?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?