見出し画像

On My Own/PATTI LABELLE ft. MICHAEL MCDONALD

わたしがマイケル・マクドナルドを初めて知ったのはこの曲だった。まさかその時は今になっても彼の声を好きでいるとは思わなかったが。

彼はわたしの好きなバンドの曲の中にいつもいた。ドゥービー・ブラザーズ(「You belong to me」等)、スティーリー・ダン(「Peg」等)、TOTO(I'll be over you)。なんかこのコーラスの人の声、聴いたことあるぞと思って調べてみるとだいたいマイケル・マクドナルドの声だった。

最初はこれらの声の持ち主と「On My Own」のかっこいいおじさん(名前を知らなかった)が同じ人だとは思わなかった。だが、ある日「Sweet Freedom」のMVを見て「この人こんな歌も歌うんだ!」と思って彼に興味を持った。そして、あのかっこいいおじさんがわたしの好きな歌に何曲も参加している人だとやっと気づいたのだった。

最近は彼の『Motown』(2003)というアルバムにはまっている。彼のソウルフルな声が堪能できるアルバムだ。しかし今回はわたしが初めて彼を見初めた「On My Own」を紹介したい。全米ナンバーワンにもなった曲だから知ってる人は多いと思うし、懐かしいと思って再生してくれる人がきっといると思っている。パティ・ラベルのソロアルバム『Winner In You』(1986)に収録。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?