見出し画像

2024/9/1 XAUUSD分析

お疲れ様です。ゴマフです。
各地で台風による被害の大きかった1週間でした。依然台風10号は勢力をなかなか落とさないまま日本列島に上陸を繰り返していますね。
これ以上の被害が出ないことをお祈りしております。

ゴールドの相場は方向感がはっきりしない一週間でした。
早速分析を進めていきたいと思います。

月足

8月は陽線でした。過去最高値の更新が続いております。エリオット波動的にはまだまだ上昇の余地ありといったところでしょうか。

週足

週足です。到達予想としていた2515付近は2週間前に到達し、少し戻した形で週足は終了となりました。
チャネルラインに焦点をあてると、上線を少し超えたあたりで終了。利確を選んだトレーダーが多かった、または高値更新がどこまで行くのか少し警戒しているトレーダーが多いのかもしれませんね。

日足

日足を確認してみると、まだ上昇の余地ありと考えることもできそうです。
日足チャネルラインはとても意識されている値動きがここ最近は続いていました。
そのため今後の動きとして直近は少し下げるかもしれませんが到達点はまだ上方向に。値幅がとれそうです。

4時間足

4時間足です。前回の予想到達点までとはいきませんでした。
一度目の押し目でXの投稿をしました。その後高値更新を含む強い上昇がでると予想しましたが、相場は慎重。直近高値付近で戻されるレンジが続いております。

今回も予想2パターンつくりました。

4時間足a

【1パターン目】
一度押し目をつけて上昇するパターンです。
4時間足チャネルラインの中間線付近と週足チャネルラインの上線が交差する辺りでの反発を予想しています。
エリオット波動3波の残りの値幅を狙うトレードです。

4時間足b

【2パターン目】
こちらも一度押し目をつけて上昇するパターン。1パターン目と異なるのは押し目の深さになります。200EMAまたは日足のレジサポライン付近での反発予想です。
こちらは形状的に、上昇5波とみることもできる形になっています。その場合、直近高値での反発下落も考えられます。よって予想した上昇は出ない可能性ありです。
ただレンジ反発4回目のため、上昇の可能性は高そうです。

どちらのパターンも押し目をつけて上昇を予想しています。
直近高値を更新する動きは、トレーダーのロングポジションが利確され(または損切)、次のエントリーを狙うことができるポイントをつくって上昇(ロングエントリー、またはショート損切)が高値更新のカギになるかなと考えて予想をつくってみました。
来週、どのような値動きになるのか楽しみですね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?