見出し画像

2024/9/15 XAUUSD分析

お疲れ様です。
更新出遅れました。今週も1週間ぼちぼちやっていきましょ。
今日は敬老の日ですね。33年間生きてるんですが、祝日すらも覚えてなくて何の日かを毎年調べている自分がいます。
ネットで調べればすぐに答えを知ることができる便利な世の中ですけど逆に覚えようとしないから頭の中に入ってこないのがいけないですね。笑

それではゴールドの振り返り行っていきます。

週足

まずは週足。2週間前の方向感のつかめないローソク足から上に抜け、ここは予想通り抜けた方向に勢いよく伸びていきました。1波分以上の値幅更新のためエリオット波動3波は完成。今後どこまで伸びるか注目です。

日足

月火水の動きが水平線に押さえつけられる形でしたが、木曜日に強い上昇、金曜日も予想水平線を突き抜け、チャネルライン上線にタッチするところまで上がりました。

4時間足

前回の予想1パターンでの動きに近い形。Wボトムのような反発ではなく、4時間足チャネルラインの中間線にサポートされる形での上昇をしていきました。到達点も4時間足のチャネルライン上線まで。
日足、4時間足ともにチャネルラインが注目されていることがわかりますね。

それでは今後の予想2パターンです。

4時間足a

【1パターン目】
現在値から反発下落後、25EMAのサポートを受け小反発→下落→4時間足チャネルライン&週足レベルの水平線(赤)まで戻って反発の動きです。
週足、4時間足レベルでのエリオット波動3波完成から利確での下落が週頭から出てくることを予想して、調整波となる1週間かと考えました。

4時間足b

【2パターン目】
現在値から下落後、25EMAにサポートされ、さらに上昇のパターンです。
上目線の人は多いので、根拠を見つけてはロングをイメージするトレーダーが多いと予想してのパターン。
損切ラインは水平線(赤)の下に置いている人が多数でしょう。

ゴールドは過去最高値を更新し続けていることから、過去のチャートから持ってこれる水平線がない状況ですね。利確位置や反発ラインは、必然的に斜め線(ネックライン・チャネルライン)やレンジ幅が意識される構図なのでそのあたりに注目しながらトレードを進めていきたいところです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?