見出し画像

2024/7/7 XAUUSD分析

今週もお疲れ様でした。本日七夕!
「願い事なんて大人になってしていなかったな」と、ふと我に返る日といえば今日ですよね。
各地で猛暑。日々の仕事は忙しく余裕のない現代人にとって、イベントごとがある日こそ振り返る節目ですよね。
自分を支えてくれる人、または支えてくれていた人たち、読者の皆様に感謝の気持ちを忘れず一日一日を過ごしたいです。^^

さて、本日もゴールドの振り返りをしていきたいと思います!

月足

6月も終わったので月足からです。
わかりにくいですが7月は行って戻ってのコマ足陰線で終了。その後、現在は陽線で7/1~5で作った上昇です。

4,5,6月のローソク足はすべて上ヒゲのあるローソク足です。
下への圧力が強い中、7月に入ってから上昇が強く出ている形。今後押し戻されるのか、月の前半の為まだまだ先の予想は見えにくい所です。

週足

先週は強く上昇しました。ヒゲのない強い上昇。
週足の上昇3波到着点と予想している2515付近までの動きはじめであるかどうか今後注目していきたいところ。

日足

次に日足。参考に前回の画像をバックにチャートの動きを確かめてみましょう。
前回は紫丸で三尊の形になりそうと予想し、条件として黒の切り上げラインを下回ってからとしていました。
結果、先週は黒の切り上げライン付近までも落ちず一方的な上昇に。

日足2

日足の画像をもう一枚。
青の矢印2本は、日足のチャネルラインの中間線(点線)を抜けたローソク足陽線を指しています。
今回も抜けて終わっているため上昇の機運は高いとみてとれそうです。

4時間足

続いて4時間足。こちらも前回の予想画像をバックにチャートを確認します。前回の予想で行くとbパターンに近い動きでした。
黒の切り上げラインと200EMA、紫のチャネル切り下げラインを割って上昇。抜けた後は一気に上昇していきました。
ここらあたりに損切ラインを定めたトレーダーが多く、ショートの損切とロングのエントリーが重なって強く上がっていったことが伺えますね。
今後はこの辺りがレジサポ転換。強い抵抗線となり得るポイントになりそうです。

今後の動きとして今回も2パターン候補を作りました。

4時間足a

1パターン目です。
今回の上昇をエリオット波動1波とし、2波突入→チャートパターン(Wボトム)作成で青の切り下げラインを抜けた後一気にエリオット波動1波分(緑の長方形)の値幅を上昇し、前回高値の2447付近まで上昇するパターン。

4時間足b

2パターン目です。
こちらも現在値より上昇はなく下落からスタート。
前回のレジサポラインとなりそうなポイントまで下落し、200EMA辺りでの上昇と予想。

現在4時間足のダウ理論的には、上昇の動きを出していますがはっきりとはまだ確認できていない、トレンドレスな状況。
エントリーポイントとしては、週足、日足ともにダウ理論として上昇中のため、4時間足ベースでも上昇が確約された時でしょうか。
現在のポイントから押し目を付けた時のロングエントリーを狙うのはよさそうだと考えています。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。暑さ対策をしっかり行い我慢生活はほどほどにこの夏を楽しんで過ごしていきましょ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?