明日は金曜日だと思うことにした

日曜日の午後5時30分以降
決まって誰かが
あぁ日曜日が終わる
と嘆き始める

薄々気が付いていたその現実

突然の来客に
見られたくないものを隠すように
そっと布を掛け
見えないようにしていたけれど
その布はエアコンの風に吹かれ
どこかへ落ちてしまった

明日は月曜日

みなぎる絶望感

必ず湧き上がるこの週1回の感情

明日が何曜日だったら
この感情が湧いてこないのだろう

金曜日

そうか
私にとっては
明日が金曜日だと思えば
あの週1回の絶望や憂鬱から
抜け出せるのかもしれない

私は必死に
明日は金曜日と唱えた

徐々にテンションが上がり
明日が楽しみである幸福感は
寝る直前まで続いた

何んて幸せなんだ

そして朝がきた

目が覚めると月曜日だった

いや今日は金曜日だ
毎日起きたら
必ず今日は金曜日なのだ

修造カレンダーを手放せる日が
一歩近づいた気がした

#エッセイ #日曜日 #月曜日 #金曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?