見出し画像

逆境からの回復が教えてくれたこと





学んでいた、ポジティブ心理学コーチング講座の12回が終了しました。
残すところ、最終発表と卒業フェスです。

この講座は学ぶと同時に、自分自身をエンパワメントすることができたので、終わってしまうのはとっても寂しい。

講座を受ける中で感じたこと、学んだことはたくさんあって、アウトプットが追いつきません。

なので、少しずつ、これまでの学びをアウトプットしていきたいと思います。

今日は
「逆境後にレジリエンスが高まると言う学び」について、

レジリエンスとは逆境や辛い出来事から回復する力
逆境や辛い経験があったからこそ、
成長している強みがある

自分に起きた辛いことを振り返ってみても、
本当にそうだと思いました。

ちょっと私の出来事をお話しすると、
就職して4年勤めたところで、
学びたいことがあり別の病院へ転職
しかし、配属された部署は、
希望とは全く違う部署GCUでした。
私の希望は産科病棟、全然違います。
初日は絶望しかなく
暗い気持ちで帰宅したことを覚えています。

赤ちゃんの看護は、大人とは全く違っていて、
それまで培ってきたことが活かせない日々
本当に辛かったです。

早く生まれてしまったり、疾患を抱えている赤ちゃんをあやすのが本当に難しく、
ときには激しくうなされて、
家族に起こされることもありました。

それでも、せっかくこの場に来たのだから、
まずはやってみよう、
とにかく続けてみよう、
そんな気持ちでがんばりました。

今思うと、忍耐の強みをものすごーく活用していたと思います。

結局、その部署で4年勤務。

辛い毎日でしたが、その経験を振り返ってみたとき、今の自分につながることを学べており、
そこで学んだことが、今の私の最大の武器になっています。
それくらい今の私になくてはならないことを学んだ4年間。

忍耐、熱意、好奇心、勇気、希望
この強みが私を助けてくれました。

忍耐は、その場に居続けることに
熱意はそこで学びたいと思う心
好奇心、そこでの学びの一つ一つに
勇気は、その場でチャレンジすることに
そして、未来への希望

本当に頑張った
勤務がきつくて4年間ですっかり体を壊し、
回復には2年ほどかかりましたが…

だけれども、やっぱりその経験は私にとってなくてはならない経験

人生の中で起こる辛い出来事が最終的に宝物になる、そんな経験をいくつもしていることに気がついて

「起こる出来事は全て最善につながっている」

そう信じられるようになりました。
宇宙への強い信頼。


この信頼があるから、目の前にいる辛い人の未来を信じることができる


自分も家族も友人も
起きる事は、最善
絶対素晴らしい未来につながっている
そう信じています。

あなたはどんな辛い体験や逆境から回復しましたか?
それはあなたにとってどんな意味がありましたか?

辛い体験や逆境からどうして回復できたのか、何を学んだのか
それは、あなたにとって、宝物になるかもしれません。

もしよかったら教えてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?