見出し画像

梅雨の中休みに何しよう

 月曜、火曜と天気が思わしくなく、買い物に出るのもおっくうになる空模様が続きました。
 今日は、晴天とまではいきませんでしが、昼少し前にはようやく雲の間から陽射しも見えて、外に出てみようかなという気分にさせてくれました。
 
 曇っているとはいえ、紫外線はお肌には大敵。日焼け対策を講じなければと、洗面所へ向かいます。三面鏡裏の棚からSPF50でPAプラス4の日焼け止めクリームと化粧下地を取り出そうとして
「ん? 日焼けうんぬんの前に、このボサボサの髪の毛を何とかせねば」
 というぐらいに頭頂部から耳の上、襟足が伸び放題。
 
 我が家は数年前より、美容院・理容室には行っておりません。息子の病気がひどくなってから、彼は床屋さんに行けなくなりました。仕方がないので私がにわか床屋さんになって、男前に仕上げてあげています。彼が赤ちゃんや就学前も私が散髪していましたが、学校にいくようになったら無理だろうと就学してからは学校にいけなくなるまで、普通に床屋さんで切ってもらっていました。

 成人してからも、何回かは短時間で切ってくれるカット専門店にいっていましたが、それも難しくなり私が床屋さんをやることになったのです。

 そこで私は、何でも形から入る人ですので
(これはたぶんに、父の影響が大きく、父はプロ仕様の理髪店セットなるものを購入して、私や自分の髪を切っておりました。さすがに母は拒否しておりましたが)
 プロ仕様のバリカンを購入しました。ちとお高めでしたが、何回か自宅で散髪すればすぐに元は取れるだろうと、奮発いたしました。

とっても使いやすいの✨

 いやあ~、すごい。
父が使っていた手動のバリカンと大違い。
素人でも、それなりに刈り上げができてしまうのです。
が、刃に装着するアタッチメントを間違えると、エライこっちゃになってしまうので、要注意です。
 何度が刈り上げすぎて、虎刈り状態になりました。
でもね、上手くごまかすワザがあるのですよ。
 安いコスメでいいのですが、髪の色に合わせたマスカラを削りすぎてしまった箇所に、ヌリヌリするのですな。遠目にはわかりまんです。ハイ💦

 そんなわけで、今日の午前中は緋海かあちゃん即席理容室開店。
息子の髪をカット。すぐ伸びてしまうので、短めのツーブロックに。
私は、コロナ禍からまったく美容院を利用しなくなったので、それからずっサイドとバックを刈り上げのベリーショートスタイルです。ヘアカラーも自分で行うので、美容院に予約して行っていた頃に比べれたらヘアケア代はかなり安く押さえられていると思います。
 同じようにカットしていても、一度たりと同じスタイルにならないのも、味があっていいかなと思っています。

 だた、ひとつ注意することは
我が家は、洗面所で理容室を開店しているのですが、準備を怠るとそこらじゅう毛だらけになるのと、ヘアカラーも気を付けないと、知らない間に壁に変な色がついてしまったりするので、くれぐれもビニールシート等でカバーすることをお忘れなく。

 ヘアスタイルもバッチリきまったので、お買い物をかねたウォーキングにでかけました。

 外に出ると、霞のように高くそびえる雲が見え、その先から薄っすらと太陽も見えました。
 その光りに反射する樹々の緑がとても眩しく感じられた午後でした。


もっときれいな雲さんだったのに……😿

この記事が参加している募集

サポートしてほしいニャ! 無職で色無し状態だニャ~ン😭