見出し画像

勉強って必要ですか?

 「勉強って必要ですか?」

子どもたちにこの質問をされることがある。
自分自身も子どもの頃よく思っていた。

しかし、この質問に対して明確な答えが見つかった。

「だれにもあなたの素敵な未来が見えていないのだから、その質問は愚問だ」

もし、タイムマシンがあり将来が明確に見えていて野球選手になるのだとしたら、究極何も勉強せず野球だけやっていればいいのかもしれない。

それでも、野球だけやってればいいというわけではないと思うが・・・

つまり、何の勉強が必要か分からないからこそ勉強するのだと思う。

これには、様々な考え方があると思うので、皆さんの考えもお伺いしてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?