見出し画像

スープストックの虜な話

1人ご飯の時によく利用する飲食店はどこでしょう。
私はスープストックがとても多いです。

・美味しい
・1人でも入りやすい
・メニューによってはタンパク質も野菜もとれる
・あったかい
・白胡麻米が美味しい(パンも美味しい)
・胃に優しい

こんな理由からです。
私が初めてスープストックというお店を知ったのは高校生の時です。地元にはなくて少し遠出した時のこと。知らない街で1人でご飯を食べるという行為は当時高校生の私には少しハードルの高いもの。でもコンビニご飯は味気がないし、冬だったのでとにもかくにもあたたかいものが食べたいと。そんな時に1人で食べている人が多く、その様子がお店の外から見えるガラス張りの店内、湯気が見えてきそうなスープのメニュー、ここにしよう!!とすぐ決まりました。

初めて食べたのはボルシチ。濃ゆいブラウンシチューの中にほろほろとほどける肉とじゃがいも。甘みもあって、レモンがこってりスープのアクセントとなり飽きがこなくて。当時はお金がなかったのでスープ1つとご飯のセットにしたのを覚えています。きらきらひかるメニューからひとつだけを選びぬくのは至難の技でした。でもこれを選んでよかった〜と心底感じたボルシチ。サイドは白胡麻ご飯、これがまた美味しい。少し硬めのご飯に白胡麻がたくさん入っていて、プチプチっと噛むたびに鳴いてとても美味しい。思わず原材料を調べてしまったこのご飯はオリーブオイルとひまわり油が入っているそう。スープを食べて追ってご飯を食べたり、ご飯をスープに浸して食べたり、それぞれ単品で味わったり。スープとご飯だけなのに色んな食べ方ができる、それがスープストックのスープですね。

大人になってからは2つのスープとご飯のセットを頼むことが多いです。大人最高!!それでも美味しそうなメニューにいつも迷ってしまいます。サーモンピンク色の濃厚なえびを感じるビスク。甘みが溶け出した満月色のさつまいもポタージュ。時には季節のスープなんかも。沢山ある中から2つのスープを選び抜く瞬間が楽しくて楽しくてしょうがないのです。
たまにカレーを食べてみたりなんかも。カレーもとても美味しい。家では作れないような味わい深いカレーが多い印象です。でもやっぱりスープを2つ選びたくてスープにしちゃう。

また大人になってから気づいたのですが、胃に優しいのです。年々胃が弱まり、外食すると胃がキリキリしてくることが多いのですがスープストックはそんなこともなく。体がぽかぽか暖まり、重すぎず、軽やかに食後出かけられるようなスープ。スープでお腹が満たされるのかと思いますが栄養たっぷりなので案外腹が落ち着きます。私はそんなスープストックの虜です。また行きたいな〜

スープストックを食べたいカカポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?