見出し画像

睡眠について

ここでクロノタイプ診断をしてみた。

仕事とか学校がないバージョンだとわりといい感じに生きられている気がする。

すごい夜型


こっちはおそらく一般的な、9:00〜18:00に仕事があるバージョン

どっちにしろ夜型である

下の方、社会的ジェットラグなるものが4時間もあって可哀想だ。


幼い頃からずっと眠くて、それは今になっても変わらない。授業中に眠くなるのはいつものことで、テスト中に寝てしまうこともたびたびあった。
ここでのテストは期末テストとか学内で完結するものはもちろんのこと、入学試験も含む。中学受験は2校で寝て、大学受験は1校で寝た。どちらもそれぞれ3校しか受けていないのに。

仕事をするようになってからも眠気に耐えられなくて、睡眠の先生に掛かったこともある。でも睡眠障害の検査って規則正しい生活が続いていないとうまく結果が出ないらしくて、私はどうしても所謂早寝早起きができなかった。できてないから意味はないだろうと言われつつも念の為入院して(夜寝る検査なので泊まりがけになる)検査を受けさせてもらったけれど、やっぱり問題は見つからなかった。

今は仕事に行っていないから、好きなときに寝て好きなときに起きている。とても満ち足りているけれど、長続きするタイプの幸福ではないだろう。

そういえば学生の頃、七夕のイベントで短冊に願いを書くというものがあった。あのときは何も思いつかなくて苦し紛れに書いた「いつでも寝られる生活を送りたい」という願いを、今の私は切望している。

スキを押すと今日の運勢が占えます