見出し画像

【今日は何の日】#1


4月12日.

今日は
「パンの日」と「世界宇宙飛行の日」.

1842年4月12日.

現在の静岡県にあたる伊豆国で、西洋流兵学者の江川太郎左衛門英龍(えがわたろうざえもん ひでたつ)が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる乾パンを作ったことに由来するらしい.

明治時代、文明開化が起こると「パン」が日本にも到来。コメ志向の強い日本でも「パン」が食べられるようになったのは、※木村屋總本店のお陰だとか.

https://www.kimuraya-sohonten.co.jp/

あんぱん、菓子パン、惣菜パンと次々に新しいアイディアを生み出し、人々を魅了していった.

第二次世界大戦後、日本はアメリカ産の小麦を使い学校給食制度を開始.これも日本でパンが大量消費されるようになったきっかけの1つらしい.

あんぱんをこよなく愛して20年。
今度機会があれば是非、木村屋總本店のあんぱんを食べに行きたいと思う.

ちなみに私は「こしあん」派です.


話は「世界宇宙飛行の日」に移る.

1961年4月12日.

「地球は青かった」で有名なユーリイ・ガガーリンを乗せた有人宇宙船の打ち上げが世界で始めて成功した.

宇宙から眺めた地球はどんな青色をしているのだろう.

コバルトブルーに近い青色なのか、深みのある青色、或いは淡い青色なのか.
それともターコイズブルーやスカイブルーのような明るめの青色なのか.

そして宇宙から地球を見たらどんなことを感じるんだろう.

自分は大きな宇宙のほんの一部にすぎない
自分の悩みなんて宇宙の大きさに比べればちっぽけだって思うんだろうな.

夢の中でもいいから、いつか宇宙に行ってみたい.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?