見出し画像

名言を自分なりに集めるのが趣味

最近、テレビで面白いツッコミや、ドラマのこれいいなと思うセリフをメモ帳に保存することが日課です。


くりぃむの上田さんのツッコミが私めっちゃ好きでして、『上田と女が吠える夜』という番組が特にオススメ。お題に合わせて女性ゲストがエピソードを話すんだけど、上田さんのツッコミがなんとも的確です。

先日の”天然な性格女子”の会では、濱口京子さんと高橋成美さんのアスリート組の天然さに「ここは豊洲じゃないんだよ。天然ばかり並べるな」と素晴らしいツッコミ!他にも鋭いツッコミをゲストに突いていくんですよね。

「自分の中にない価値観を悪だと決めつけるのは不毛だよ」

ドラマでは『こっち向いてよ向井くん』の向井くん(赤楚くん)と坂井戸さん(波瑠)との会話が深いので好きです。赤楚くんは10年以上恋愛ご無沙汰。どうやって恋愛をしたらいいのかわからないこじらせ男子。

その時々に出会う女性の気持ちと、向井くんの気持ちが最後に答え合わせされて、このときこの子そんなこと考えてたんだ〜〜!と人間感情の勉強にもなります。

最近では、向井くんは、坂井戸さんとランチをしているシーンが多いのですが、そこでお互いの恋愛観について話しています。

坂井戸さんは向井くんに「自分の中にない価値観を悪だと決めつけるのは不毛だよ」といいます。向井くんが自分の価値観を坂井戸さんに押しつけようとしての坂井戸さんからの回答です。これには向井くんもダメージを喰らい謝罪します。

向井くんは大学時代にやっていたボルダリングへ発散がてら行きます。そこでたまたま大学時のサークル仲間と出会い、友人が「結婚経由のバス停から降りた。バスに乗ってても目的地(=幸せ)につかないのよ。今はまだバス停に立ってる。」と言います。

それを聞いた向井くんは、結婚を前提に付き合っている人との関係性をふと考えます。
「どんなバスに乗ってどこに向かおうとしてるんだっけ?」と。

「合わない仕事は人を殺しますから」

転職の魔王様も好きです。私も前職は就職アドバイザーをしていたので、わかるわかると思いながら魔王様(成田凌)の名言がいいなと感じています。

転職希望者に「仮面を被った」人が来ます。自分を出せず上司のいいなりになって仕事をしている状態。3年働いたので転職したいとのこと…魔王様から「3年はもう死後です」ときついお言葉を浴び(魔王様はどSです)仕事で何を得られたか?と聞かれた求職者は「自分にはなにもない…」と落ち込みます。

そこから魔王様の過去を晒します。
「私も仮面をかぶっていました。お前はいらないと言われるのが怖くて。なんのために働いているのか、誰のために働いているのかわからなくなって心が壊れました」と。

合わない仕事は、人を殺しますから
合わない仕事は自分の心を殺し、他の誰かを殺すことになる

ふっか〜〜〜〜!ってなりました。笑
気になった方はぜひ、転職の魔王様みてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?