施設にいた話 

中学2年の春。

施設入寮!

新しい生活が始まった。

施設というところがどんなところかはわからず、環境を変えたいその一心だった。


施設に入っての第一印象は、『いろんな子供がいる』だった。
3歳から高校3年生までいろんな子供がいた。

入寮後、部屋割で同い年の女子2人と同じ部屋になった。
私を入れて3人部屋だった。

一人は部活を頑張る女の子だった。
もう一人は、メンヘラ気質の女の子だった。

初めての家族以外との共同生活。
不安、焦り、寂しさ、マイナスな感情ばかり。
自分で臨んだことなのに。(笑)

施設には職員さんが居て普通番、遅番、泊りの交代制だった。
子供一人に担当職員さんが居た。


この施設で5年過ごし、私は学び、考え、大人になりました。
ここで起こった事件、体験、学んだことを書いていけたらなと思います。


今どん底でも、未来は明るい。

なんてことを言いたいけど、預言者ではないので未来は誰にもわからないと思います。

だからこういう人もいるんだいたんだと思い、
見てくれたら、読んでくれたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?