見出し画像

『双璧の覇者』新規カードまとめ・考察Vol.2【全文無料】

こんにちは、ガチャです!

前回に引き続き、1週間にX(Twitter)で公開された
新規カードまとめと簡単な考察させていただきます。

ぜひ読んで参考にしていただけると嬉しいです。

前回の記事はこちら


リーダーカード

ペローナ

以前から話題には上がっていましたが、
先日の3on3で画像が出ていました。

同色のイッショウと比較しても
ドンを使うことなくリーダー効果を使えるので
使いやすいのではないでしょうか?

黒のコスト下げと上のリーダー効果
下のリーダー効果を緑の効果が相性良いので
色々なデッキ構築ができそうです。

キャラカード

ゾロ

今回のシークレット枠です。
アタック時と起動メインの効果でアクティブになるので
3ドンで実質3回アタックできることになります。

緑を含むデッキなら
どのデッキにも入りそうで
特に赤と合わせることで
ナミでのサーチや悪魔風脚など
相性の良いカードが多いので脅威になると思われます。

ホーディ・ジョーンズ

緑で初めての速攻です。
登場時効果もレストにするキャラのコスト制限もないし
ドン2枚のレストもイベントを使えないようなるので
どの緑のデッキに入りそうな非常に強いカードです。


コウシロウ

ゾロの師匠の登場です!
『斬りたい物を斬り、守りたい物を守るのが最強の剣』
コウシロウらしい効果だと思いました!

リーダーは斬れないが、キャラは斬れる
アクティブにして守りたい者を守る
青緑ゾロ&サンジに入れたいカードです。


ハモンド

魚人族ブロッカーです!
よくあるブロッカーのため言うことありません笑
魚人族のサーチが来ることを祈りたいです。


サンジ

サンジもシークレット枠で登場です!
登場時効果でデッキ上の9コスト以下のキャラを登場できます。

9コストなので、
サンジの登場前に1コストのペローナで
デッキ上の操作しておくことで
出したいキャラを確実に選ぶことができます。

9コストのサンジ
→7コストイワンコフ
→3コストイワンコフ
→2コストキャラ
で4枚のキャラ展開なんてことも可能。
こんな展開できたら気持ちいいですね!


クザン

5弾で登場したガープと同じ効果を持っています。
指定関係で同じ効果というのがエモいですね!

異なる点は
ガープがパワー3000のカウンター2000
クザンがパワー5000のカウンター0
好みかとは思いますが、ガープの方が使いやすそうではあります。

センゴク

5コスト7000のバニラです。
青の海軍で7000のバニラは初ですが
青の7000、海軍の7000は他にもいるので
違いを生み出す何かが欲しいですね。


ヴィンスモーク・ジャッジ

2つの効果をもつ強力なカードが登場!
登場時効果で場のキャラが一気に5枚登場することもできる。

レイジュがリーダーで使うなら
ドン−1も手札2枚捨てることも
かなりのデメリットというわけではないイメージ。
むしろメリットになり得る可能性もある。


コゼット

ヴィンスモークの料理長。
マニアックなキャラの登場は個人的に嬉しいです笑

ニジに殴られたキャラなのでブロッカーなのかもしれませんが
可哀想なシーンなので盾として使うには
ちょっと使いにくいですね笑

条件も厳しいのでデッキには入りにくいカードかもしれません。

ヴィンスモーク・ニジ

ヴィンスモーク・ニジの変身後のだと思われます。
KO時効果とバウンスの効果のどちらかを使用できるので強そうですが
対象コストが微妙に足りないのが気になるところです。


エルドラゴ

紫のFILMのバニラが登場です!
5コスト7000というのが非常に優秀で
FILMの強化になると思います。

紫のシャンクスは強化ですね!
赤紫ウタに入れても悪くなさそう。


ゲッコー・モリア

登場で3枚展開できる面白いカードです。
特徴指定もないので、どのデッキにも入る可能性があります。

例えば4コスト以下は4コストのコビー、
2コスト以下でおつるの登場で4コスト以下を倒すこともできますね。
なかなか面白いカードです。


犬っぺ

手札の入れ替え効果を持ってるカードです。
紹介したモリアとも相性が良く、面白いカードです。


ケルベロス

2コストのブロッカーです。
個性のあるテキストではないですが、
スリラーバーグのサーチの有無で
採用が変わるカードかと思います。


ブルック

元ルンバー海賊団という新たな特性が登場しました!

効果も個性的で特に上の効果は
KOではなくトラッシュに置く
KOできないキャラも実質KOにできるので
非常に使いやすいカードかと思います。

ただし、サーチはしばらくは出来ないと思います。


光月モモの助

ブロッカーでライフの上に加えるカード
1枚登場するだけで耐えれる回数が2回分増えます。
ワノ国はカウンターレスが多いため
このような耐久できるカードは貴重だと思います。


アイサ

効果、カウンターはSTのプリンと同じですが
プリンと違い、コスト1
最小コスト、カウンター2000は優秀です。
空島のデッキには入れる人もいるのではないでしょうか?

ゲンボウ

空島3コスト5000のバニラです。
空島のバニラといえばホーリーですが
ホーリーはオームとのシナジーがあるので
そちらの方が間違いなく強いので
なかなか使われないカードだと思います。


まとめ

以上が1週間で発表されたカードです。
いかがでしたか?

土曜日に一気に発表があり
考察が追いついていないのですが
面白いシナジーが見つかれば
記事にしてもいいかなと感じています。

今週分の発表カードは
また来週に投稿しますので
ぜひ見てくださいね!

読んでいただき、ありがとうございました!!


X(Twitter)アカウント
ガチャ@麦飯の七味
https://twitter.com/gacaha2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?