見出し画像

『双璧の覇者』新規カードまとめ・考察Vol.1【全文無料】

こんにちわ、ガチャです!
いつも読んでいただきありがとうございます。

第5弾環境みなさん楽しんでますでしょうか?
飽きてきたという方もいらっしゃいますが
私は、今の環境はめっちゃ楽しいです!!!

今は、5.5弾環境?の
青ルフィにハマっています!

近いうちにデッキ紹介したいと思っているので
ぜひとも読んでくださいね!

さて、先週のジュニアの大会から少しづつですが
第6弾のカードが発表されてきましたね!

6弾環境に徐々に近づいてきて
CSでも宮城会場、東京会場が6弾環境になっており
早急にカードを覚えなくてはならない人もいると思うので

今回はONE PIECEカード公式がX(Twitter)に投稿した
新規カードについて考察したいと思います。

新規カードについては
毎週土曜に1週間分、まとめて紹介しますので
ぜひとも毎週ご覧ください!!


リーダーカード

ウタ


発表時、真っ先に思ったのは
『緑の混色じゃないのか!!』ということです笑

赤紫のデッキのため
10月に発売されたスターターのウタデッキのカードは入りません。
もちろん、FILMのナミも入らないのでリソースが現状は増えにくいと思います。

ですが、リーダー効果はFILMのカードを捨てることで効果が発生するカード。

そこで相性がいいのは、テゾーロかな?
ドン−2ですが、2ドローすることでリーダー効果を使いやすくなります。
リーダー効果でドンカードをレストで追加できるので
テゾーロを使い続けやすいのではないでしょうか?


ホーディ・ジョーンズ


ついに登場した魚人島編のリーダーカードです!
緑の単色です。

緑の魚人族で今まで登場したのはアーロンの一味のカードですが
相性がいいのか分かりません。

唯一、リーダー効果の3コスト以下をレストしたカードを
チュウでKOできるということですが
ほとんど新規カードで構成されることになるのではないでしょうか?

『ライフを手札に加えられない』という
キャラカードにデメリット効果があると想定される表記があるため
デメリットがある分、強い効果が書かれてそうという妄想が広がります。


ヤマト


ついに、待望された緑黄のヤマトが登場です!

書いてあることが全て強く
条件なく常にダブルアタックで攻撃と
レストのドンをキャラに付与できる効果
2つのバグレベルの効果を持っています。

そして、なんと言っても緑黄色はワノ国カードが多い!!
ももの助でサーチできるし
黄9コストのヤマトでライフ追加もできる。
緑5コストのヤマトはダブルアタックとバニッシュ持ち。
攻撃には隙がありません!!

一方で、カウンターレスのカードが多いのも事実。
カウンター付きの新規カードが出るのか
戦い方はどうなのか。
とても楽しみなデッキですね!


ヴィンスモーク・レイジュ

こちらも初登場ジェルマ66のカードです!

自分のターンにドンが戻された時に
デッキから1枚引くというシンプルな効果ですが
1枚引けるというのはワンピカードにおいて強すぎるカードです!!

例えば、4コストのローなら
相手の手札を減らしながら自分はドロー
5コストのクイーンなら2枚ドロー1枚トラッシュの後に1枚ドロー
ドンが戻された後に1ドンアクティブ追加できる5コストキッド

それにデッキ上を操作できる青のカード達
もちろん、バウンスの効果も強いので
かなり自由自在なデッキになるようなイメージです。

過去の青紫は表舞台には出てこなかったのですが
ジェルマの科学、新規カードを加えて強い青紫が登場すことに期待してます。


キャラカード

エンポリオ・イワンコフ


イワンコフについては以前、赤黄ベロ・ベティの記事で書かせていただきました!有料版にはなりますが、そちらを見ていただけると嬉しいです!


イナズマ


革命軍のバニッシュが登場しました!

このカードは評価がかなり難しいと思うのですが
7000以上のパワーの時に発動するカードのため
赤黄ベロ・ベティに寄せた効果だと思います。

なので、ベロ・ベティで考えることになりますが
ミラーや黄色相手には効果的ですが
他の色では使いにくいカードに思えます。

また、黄色のモスカートも同じバニッシュ持ちカードですが
トリガーが付いているので、ベロ・ベティで使うなら
こちらの方が使いやすいと思います。


イカロス・ムッヒ

新魚人海賊団、ホーディ・ジョーンズのリーダーに相性がいいカードです。

魚人族のカードが少ないため、まだ判断材料が少ないのですが
現状なら、チュウが相性いいのではないでしょうか?
ホーディと合わせれば3コスト以下をKOも可能です。


サカズキ

イラストがオハラのバスターコール時でエモいカード
効果は2コスト以下のカードをデッキ下なので
青黒サカズキの専用カードと言ったイメージです。

しかし、カウンターレスのため
現在カードとして出ている、ボルサリーノなどの方が強いように思えます。


ギオン

面白いカードがやってきました!

カウンターのイベントを相手が使用した場合に手札を減らせる効果なので
リーサル前などに出して、次のターンに備えるのが強そうです。

反行儀キックコースなど、
手札を捨てることで発動できるカードの場合は
手札を2枚失うことになるので、使いにくくなります。

ヴィンスモーク・イチジ/レイジュ/ヨンジ

全て、同じ効果を持つカードため
まとめて紹介します。

3種ともに変身効果をもつカードです。
進化後のカードは、X(Twitter)で紹介されておりませんが
面白い効果を持っていました。

最速で、変身するのもいいしアタックした後に
変身効果を使うことも可能なので
様々な動きができそうです。


シキ

手札交換できる効果をもつカードですが
8ドン以上、場にドンがある場合のみ発動できる条件のため
少し使いづらいカードかなと思います。

ゼファー

効果無効の効果が登場しました!

カードに書いてある内容全てが効果無効になると思うので
例えば、4コストのボルサリーノが
ブロッカー効果がなくなり、プラス1000もなくなり
5000のカードになり、ターン終了時にKOされてしまいます。

リーダーウタとゴードンの効果などの組み合わせで
10000のキャラもKOできるようになるので
かなり使い勝手の良いカードになるのではないでしょうか?


カマキリ

ステージバウンスのカードが出てきました!
自分のカードでも相手のカードでも良いのが面白く
現在使われているカードほとんどが対象になります。

更にKOできる効果やトリガー、カウンターなど
悪い点が少ないので使いやすいと思います。


まとめ

以上、簡単にですがカードについて考えてみました!
いかがでしたでしょうか?

正直、まだカード公開しているカードが少なく
評価しにくいカードが多いかと思います。

また来週までに公開されたカードについて
評価・考察しますので、良ければご覧ください!

ここまで、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?